FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- --:-- | スポンサー広告 |
こんばんわ〜。

今日は正直に懺悔したいと思います。




24日25日、どっちもちゃりんこ出来ませんでしたぁぁぁぁ´д` ;

やっちまいました。これを防ぐ意味でもブログはじめたんですけどね(°_°)

ぽんこつの言い訳をさせてください。

24日は金曜の夜から弾丸で師匠とスキーに行ったんです、だからまぁ出来なくてもしょうがないです。
ちなみに師匠はスキーでも大師匠でしたし、私はスキーでも最強のぽんこつでした。
師匠はフォースの力で滑れるらしいですw自称ヨーダ。ほんとすごい。

14222719860.png

苗場。天気に恵まれて気持ち良かったー!土曜日だけどそこまで混んでないみたい。
ちゃりんこじゃないけど、こうやって大自然を見ながら必死こいて汗だくで滑ってると
嫌なこととか忘れてストレス発散になりました。これはこれで良いことですよね。

14222720030.png

私のぽんこつぶりのせいでナイターはしなかったけど、日帰りでも十分満足なのです。

車中で休憩したり(エンジン止めると極寒!)PAのご飯がおいしかったり、それはそれは楽しい日帰り旅行でした。





で、問題は25日ですよ。

師匠のおうちに泊まらせてもらって、そのまま渋谷で朝カフェしたんです。

14227101770.png
オープンとほぼ同時に行ったので、写真撮らせてもらいました。気持ち良いところです。

そこから表参道までとことこ歩いて、ぶらぶらお店見て、そろそろちゃりんこ乗りたい!と思って、
14時くらいにぽんこつんちに帰ったわけです。
ぽんこつはおニューなウェアが着たくて着たくてしょうがなかったので楽しみなわけです。
師匠はその間ぐうたらして待ってました(師匠は基本私服派です)。




んで、気づいたら18時30分。




ん?



んんん????




あぁぁぁ、師匠起こすはずが私まで見事に爆睡!
金曜の夜から日帰りでスキーして翌日にロードバイクなんて、10代にしかできないのかな。
いや、絶対そんなことない。ローディのみなさんはこんなの朝飯前なはず。

カペルミュールにインナーおぱんつまで履いて、完璧な状態で寝落ちした私。

罪悪感、半端ないですorz

着て走った感想とか、意気揚々とブログに書くつもりだったのに(´・_・`)



相棒、ごめんなさい。


そうか、スキーとロードバイク両方楽しめるようになればいいんだな!
...って今気づいたけど、どうやったら体力つくかなw体力ついたころには雪なんてなくなってるw

よくばりだけど、そんなアクティブウーマンに憧れるぽんこつなのでした。

なので罪滅ぼしに言わせてください。私、唐突ですがちゃりんこイベントにでます!デビューです!
とは言ってもいきなりロングライドとか、エンデューロとかではなくて、
ビンディングじゃなくても出れる、初心者向けのイベントを見つけて出ることにしました。
身バレしてしまうとあれなので詳しいことは書けないのですが、参加してからまた書きたいと思います。

私はちゃりんこ雑誌はまだまだ読めないのですが、こういった女性向け、初心者向けのイベント情報はとても気になるので、
Antenaというキュレーションマガジンからゲットしています。
自転車のカテゴリを選択すると、ウェブマガジンがいろいろ読めるので楽しいです。


どきどきわくわくです!ロードバイクの基礎知識を学びたいと思います( ^ω^ )
それまでに天気が良い限り毎週かかさず乗りたい...もう罪悪感に苛まれないぞ!



いつも読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2015-01-26 21:43 | ちゃりんこイベント | COM(0) |
ちょっとだけひとりごと言わせてくださいー。
もやもやで楽しくない話なので、まわれ右でお願いします。




今週はすごく気の滅入る1週間でした(*_*)
まだ終わってないけど。


他人は変えられないから、自分を変えて、嫌な思いする人は、「こんな人にはなりたくない」って反面教師にすればいい。
的なことを何かで読みましたが、そうは言ってもなかなかもやもやが消えないときもありますよね。

強いストレスでお肌が荒れそうです( ̄▽ ̄;)



でもここで変化が!
今まではこういうときは、美味しいものたらふく食べて、寝まくって気持ちを落ち着かせていたんですが(でぶはストレスの名の元にこんな暴挙しちゃうから...)、
今は「あー早くちゃりんこ乗りたい!お天気のなか練習したい!」と、思うようになりましたー!
サイクリングロードぐりぐりやって、気持ちいいベンチとかで休憩して、おにぎりとかサンドイッチとか食べたい!
川見たい海見たい山見たい!

っていう妄想w


ちゃんとロードバイクが趣味になってきたかも\(^^)/







待っててね相棒ー!


くだらない内容ですみません(/´△`\)


追記:このブログ書いたら思いの外気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。



2015-01-23 14:06 | 未分類 | COM(2) |
こんばんわ。

会社からE-learningのお達しが来ていて、今日満を持してアクセスしたんですが、
あーこのかんじノートとペンが必要だな、と判断しまして3分でやめましたw
ブログ書いてる方が楽しい( ´ ▽ ` )ノそうやって先延ばしにしていくのです...


今回は自転車保険について。

ロードバイクに興味が出るまで、あることすら知らなかった自転車保険。
みなさんのブログや、師匠から教えてもらって存在を知りました。

自転車事故が多いのも知りましたし、賠償額がとても自力で出せる額じゃないので、
必ず入っておこうと決めていました。
ロードバイクはもちろん、ママチャリだって他の自転車だって歩行者や車にぶつかったら危ない。
生身の自分はもちろん、歩行者にぶつかったら100%自転車側が悪いと何かで読んで、気を引き締めるばかりです。

この前初長距離ライドの復路で、私も怖い思いをしました。
1つはスマホをいじりながら向かってきた男性ママチャリ。目が合わないしハンドルふらついてるし、どっちに避けるのかぎりぎりまでわからずピリピリしました。
2つ目はイヤホンつけた高校生くらいの女の子ママチャリ。急に脇道から出てきて、歩道の左右を確認せず横断。
これは本当に危なくて、心臓止まるかというくらいでした。

私も慣れていないのが悪いので、相手が悪いなんて言えませんし、ロードバイクに乗るからには
自分がどのくらいのスピードまでならとっさのときに制御できるのか、考えながら走るようにしています。
最初は車と一緒に公道走るのが怖かったのですが、これ以来歩道の方が怖くなりました。

ただ、どんなに気をつけていても何かあるかもしれないので、備えるに越したことはないですよね。

ちゃりに乗ったりしなくても、右側を逆走している自転車の方も見ますし、無灯火の方もたくさんいますし。
本当に本当に気をつけて乗りたいと思います。

私はセブンイレブンで簡単に申し込める保険に入りました。

14214512800.png
スクリーンショットですいませんw


自転車保険はだいたいどこも似たような値段で(私は4160円)、1年間保証します。
これでもしもの時に備えられると思うと安心です^ ^

1番は保険が適用されないことですね。初心者なりにこれからも頑張ります。






ところで、サイクリストの方のブログをリンクさせていただけたら嬉しいな〜と考えておりまして、
コメント書ける方には直接伺おうとおもうのですが、アメブロなどブログの会員でないとコメントが書けない方の場合は、勝手にリンクさせていただくのは失礼です、よね?(..)
どうしたらよいのでしょうか?

自分なりに少しずつブログ製作も成長したいぽんこつです。



読んでいただきありがとうございます。
暖かくしておやすみください。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

2015-01-20 22:34 | ちゃりんこ関連 | COM(2) |
こんばんわ〜。

14216711440.png

最近ブログ書くためにパソコン開くと、Yahooのトップにロードバイク関連が出てくるようになりました。ちょっぴり嬉しい〜( ^ω^ )

今日は前回のライド後におでかけしたところと、昨日1人で行ったところをまとめて書きます。



土曜日は帰ってきて14時くらいに今度は電車で出発〜。
ちょっと寄り道してから北参道へ。目的はこちら。

14215574100.png


外装写真撮るの忘れたごめんなさい!!!!Raphaのカフェ&ショップです。

ずっと来てみたかったところ〜。行ってみたら駅から近くて、でも1本中に入ってるからそこまで人通り多くなくて、なにこれおしゃれo(`ω´ )oローディさんがたくさんいらっしゃいました。
なんてったってセール中!Raphaは高いのよぉ、っていうかちゃりんこ用品はみんなお金かかるのよぉ。
でもRaphaのセールは50%オフもいっぱい!

14215574260.png

とりあえず初めてだし、カフェしに来たので1階でまったりしました。注文してからテーブルへ。
SUPER CROSSのウェアが入ってる!これかわいいなぁ(*^_^*)

14215574390.png

ちゃりんこ雑誌がテーブル脇に入っているので、好きなの読めます。
初心者すぎてそんな読み込めないくせに、一丁前にぺらぺらめくってみるぽんこつ。
スコーンおいしかったです。しっかり系の食事もありました〜。

このあと地下のショップものぞきました。カフェより若干広くて、ウェアはもちろん小物やコーヒーカップなどの雑貨まで所狭し状態。色が原色でシンプルなデザインだから素敵ですね^ ^
Raphaはいつかイベントとかに出れるくらい成長して、全身ちゃりんこ用ウエアが着れるような機会ができたときに買いたいです!

そのあとは外がめちゃくちゃ寒くなってきたので、師匠とアスロニアをちょびっとのぞいて、なるしまフレンドへ寄ってシートポストのカットのお願い&師匠賢くヘルメットを半額でお買い上げし、さくっとおでかけ終了しました。
ここらへんはトライアスロンとか、ロードバイク関連のお店が多いんですね。いつかデローザと一緒に来れるようになりたい!



そんでもって昨日日曜日は夕方まで1人予定。本当はネイルしに行く予定だったんですが、先週ほうれん草様のあまりの立派さに勢い余って指まですっぱり→延期しました。でもライドの記事まとめたいしなぁーインナーパンツ挑戦したいし、そうだ渋谷へ行こう!

ということでとことこ渋谷へやってきたんですね。前日Raphaで買い物できなかった衝動でやけくそ散財してきましたよ(´Д` )でも満足だからオッケーなのです!

14216710000.png

うふふ〜ぐふふ〜\(^o^)/カペルミュール!
まだビンディング履けないからコンバース→そしたら必然的に私服?→アドバイスいただいたインナーパンツ使うから、デニムやスキニーでもいいかな→上はダウンやPコートじゃ走りずらい→でもパールイズミはスポーティすぎるし→Raphaかっこいいけど私服に合わせずらそう→やっぱカジュアルでポタ向きなのはカペルミュールかも!という発想です。
あくまでもぽんこつの考えですのでご容赦くださいね。
ただ、カペルミュールではショップライドでレーパンのみの着用を禁止してたりするので(履く際は必ず上にスカートもしくはショートパンツなどの着用を求めています)、そういった部分でも、カジュアル思考なのかなと思いました。
追記:カペルミュールはセールないそうなので、出会った時がお買い時!

14216710120.png

インナーパンツ買いましたよ〜!ビビットピンクが可愛い!カペルミュールのマーク、私の高校のエンブレムとそっくりw

14216710260.png

ふかふか部分は鮮やかな緑でした。これで20キロ以上しっかりこげるように練習します!
わくわく〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

それからそれから。

14216710440.png

長袖ジャージ!サイクルウェアでこんな淡い色合いのめずらしいかなあと思って。

14216710560.png

・・・やっぱりうちの高校と兄弟なんじゃw

14216710700.png

見ずらいけど背中のポケット。
薄手で今はインナーとして、暖かくなったらこれだけでも着れそう。
ネックウォーマーがグレーなので、ちょこっと合わせてみました。

最後はこちら!

14216711320.png

(なぜか写真横向きなっちゃったけど!)レーシングサーモジャケット千鳥クロス!
げ、レーシングって名前ついちゃってる〜σ^_^;わたしまだまだそんなんじゃない。
真冬用の分厚いやつではないです。1個下くらいの。上の長袖ジャージの上から着ようと思っています。

14216711180.png

こちらも背中ポケット。十分スポーティですが、千鳥格子柄がマイルドにしてくれる気がします。



カペルミュールかわいいなぁ〜いっぱい着て走りたいなぁ。ランニングウェア以外のスポーツウェアはこれが初めてです。緊張したけどやっと買えました( ´ ▽ ` )これで心地よく走れそう!

・・・当分新しいウェアは買えませんことよ!w

ということでこれから当分の間はこのウェアばかり着て登場すると思いますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

2015-01-19 23:25 | ちゃりんこ関連 | COM(0) |
こんにちわ。
今日は渋谷に来ています。FREEMAN CAFEに行きたかったんだけど、並んでいたので
向かい側のcocotiに入っているDIESELのカフェへ。お一人様だけど気にしない( ^ω^ )



前回いいねしてくださった方、コメントくださった方、ありがとうございました!
いただいたアドバイスを実行するために渋谷に来ています〜!インナーパンツだけ買う予定だったのに、散財しましたwでも満足です。
今後使用してからまた経過を書きたいと思います。
本当にこんな底辺なぽんこつにありがとうございます!




前回の初長距離ライドから6日経って、筋肉痛もお尻の痛みもなくなりました。
基本週末しか乗らないので、おしりの痛み自体は平日そっとしとけば大丈夫なことがわかりました。

今回は前回ほど距離を走らず、ゆっくりサイクリングを楽しみました^ ^
前回つらすぎて心折れてますのでw、師匠がコース考案してくれました。
距離は多分13〜15キロくらいかなぁ?いい加減やっぱりサイコン欲しいぞ。

14215572790.png

家から3キロくらい走ってしょっぱなから栄養補給wお腹に何か入ってないと貧血なっちゃんです。
ミスドの安定のおいしさ。朝から甘いものって幸せですよね〜( ´ ▽ ` )


今回はミスド行ってそのあと荒川サイクリングロードの向かい側?江戸川区の方を走って、
葛西臨海公園へ行き、そのまま舞浜を通って帰宅です。もろ私の自宅周辺です。

14215572990.png

初サイクリングロード!!!!
私、すごく感動しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆まっすぐだし飛び出す人いないし、道路の舗装が完璧だし!

14215573100.png

初めてスピード出すのが楽しいと思いました。ぐんぐん出せる!←もちろん底辺ですw
サイコンないので相変わらず感覚ですが、師匠いわく30km/hくらいだったそう。
ぽんこつからしたらこれだけでもすごく嬉しい!みんなこんな速度で公道走っているのかぁ。

14215573240.png

まぶしいなぁ、アイウェアほしいなぁ。
....散財まっしぐらだなぁw自分の身の丈にあわないサングラス買いそうだなぁ(^_^;)

サイクリングロードなら安心してビンディングの練習できそうです。
スピードに慣れたり、ギアチェンジと仕組みも練習したいです。
もちろんガチ走りの方や散歩されている方の迷惑にならないように、気をつけます!

14215573590.png

あっという間に葛西臨海公園到着〜!

14215573710.png

公園ひろーい。あったかーい(*^_^*)土曜日は風が少しあったけど、午前中は暖かかったし気持ち良かったです。午後はおでかけしたんですが、どんどん寒くなって風も強くて、サイクリングしてたらきっとおっちんでました(。-_-。)

14215573840.png

ちょっとした休憩所来ました。ローディさんがいっぱい!ここはちゃりんこさんたちの憩いの場なのかな?
たしかにトイレもあるし飲み物もあるし、奥には入らなったけど何かあったし←、目の前は海だし、とっても気持ちいい場所なのでした。
おじゃましました!また来よ〜( ^ω^ )

14215574550.png

そのまま公園内をぐりぐり漕いで(向かい風やばかった)、葛西臨海公園といえば!の大きい観覧車。水族館もあるしとても広いので、家族連れの方も多かったし、わんこの散歩している人もいました。

公園を出たら公道を走って、舞浜大橋を渡ると千葉県です。
ディズニーリゾートがお出迎えしてくれます。久しく行ってないな〜またいつか行きたいな🎶

風が強くなかったら、リゾートの周りを周回して練習にもなるんですが、今回はぽんこつに免じて大人しく帰宅しました。ここらへんは本当に風が強いんです。武者修行しに来たい!

ちょっとライド1/17 今回はこれで終了です。
10時くらいに家を出て、ミスドで1時間半くらいのほほんして、13時30分頃の帰宅でした。
気持ちよく汗かけたし、ぽんこつの私にもちょうど良いコースでした。
とにかく眺めがいいしサイクリングロードが組み込んであるので、私の個人練習コースに決定です!
今回のライドでやっと立ち漕ぎもできるようになりました〜^ ^
まだ不安定なので公道では当分先かな。ダンシングなんて到底呼べませんのw

おしりの痛みもほとんど感じず、「これが慣れなのか?」とも思いましたが、きっと私の場合は距離が20キロを超えると痛くなるのかも・・・と思いました。今後も要モニターしていきます。
逆に膝の裏の痛みがひどくなりました。筋肉痛の強いバージョンみたいな。普段歩いていても力が入りにくい。
きっといままでちゃんと動いてこなかったから、いきなり自転車やりだして体力筋力が追いついてないのかも´д` ;
これも要モニターします。


この日はこのあと電車でおでかけしました〜!私が脱ぽんこつなったら普通に自転車で来れるところですw今日のお買い物記録とともにまた回を改めて書きます。

皆様、良い休日をお過ごし下さい。

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2015-01-18 14:11 | ロードバイク実践 | COM(0) |
こんばんわ。毎週週休3日だったらいいなと思っているぽんこつです。
今日も前回から引き続き日曜日の初長距離ライドの後編を書きます。
お付き合いくださりありがとうございます(^_^)


カフェで1時間くらいまったりして、12時。
ここから目と鼻の先でパレサイをやっているので、ちょっとだけ挑戦しに行きました。

14211509450.png

パレサイ/パレスサイクリングはその名の通り、皇居のまわりの道を自転車専用にして
車を気にすることなく走れる日曜日のプチイベントです。
皇居ランしている人もたくさんいますし、スポーツに対してやる気が出るところです!

14211508740.png

師匠とここで何周かこぎながら、ギアチェンジを練習しました。
公道で車がビュンビュン走る横だと、焦ったり気持ちが落ち着かずあまり練習できなかったけど、
ここならある程度並走もできるし(まわりの迷惑にならないよう注意しながらね)、
ロードバイク以外にも2人で漕ぐ自転車(レンタルしてるっぽい)やご家族でのんびりサイクリングなど、みなさん思い思いに走っているので、私も気がラクでした!
1周何メートルあるんだろう?たぶん1キロはある気がするけど、サイコンないので詳細不明。

そのあと私が休んだり師匠が休んだりしてばらばらに走っていたんですが、
ここでも普通にコケました。
ええ、もちろん、何もないところでですよ。上の写真の2秒後ですよ。自爆ですとも。
ビンディングでもないのに初ライドで2回もこけるなんて、やっぱり私はドを超えたぽんこつであります。
まぁた止まるスピードを理解しないまま足を離したパターンなのですが、
今回はさらに、地面についてるのに膝に力が入らない!体重を支えきれずバッタン...といった感じでした。
こけたのに気付いたら私正座wひざから崩れ落ち、そのまま立てず、師匠にひっぱってもらう有り様でした。

もし読んでくださっている方の中で運動神経に自信のない方がいたとしても、これは相当なので
ここまでにはならないんじゃないかと思いますw

14211509030.png

師匠によると、自転車を漕いでいるときに使う筋肉と、立ったり走ったりするときに使う筋肉は違うから、私みたいに体力がよほど底辺だったり、もしくは長時間どちらかの動作を続けていて急に変えようとすると、こんな感じで転ぶんだとか。
トライアスロン会場ではバイクからランへ移行するポイントで転ぶ方が少なくないようです。
トライアスロンは納得なんですが、私本当に底辺だなwもう割り切ってるので失敗してなんぼ(´Д` )
とりあえず公道とかで事故にならず、誰か怪我させるような転倒でなかっただけよかったと思います。


14211509220.png


この写真をプロフィール画像に設定しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


14211508330.png

服装は
・ぼこぼこしすぎないダウン
・ロンT
・中にはヒートテック(そこまでロングライドしないため)、
・スキニーパンツ、
・コンバース、
・ネックウォーマーとホッカイロ装着済み手袋です。
いずれイベントに出れるくらいになったらサイクルジャージとか欲しいんですが、でもダウンは確かに体温調節が難しく、風当たりも強い気がしました。スキニーパンツも汚れたらやだし、レーパン考え中なんですが、まだまだビンディング履ける気がしません...それなのにレーパン履いてもいいのかなぁ?
これから当分はこの30キロを苦しくならずに走りきることが目標なんですが、安全第一で且つ私のぽんこつ具合なので、速さとか軽さとかはあまり気にしていません。

こういった場合、みなさんだったらどうしますか?
もしくはみなさんは最初のころ、どのような服装でしたか?またいつ頃からサイクルジャージを着用されましたか?ご教示いただけると嬉しいです!

14211509690.png

結局パレサイで2時間くらい過ごして、14時くらい。
小腹がすいたので、神田のカフェに寄ってから帰ることにしました。

14211509960.png

ここでは電柱とお店の壁の間に地球駐めさせていただき、様子が見えるカウンターで。
このあたりからお尻が痛くなってきたんですよね。
正確にはパレサイから痛かったんだけども、少し休めば回復するし、ちょっと乗っていれば和らぐ状態でした。

ここでも1時間くらいまったりして、いよいよ復路です(箱根駅伝みたいだなw)。

でも乗って気づく。あれ、お尻の痛みが和らがないぞ?
信号待ちでは必ず足をつけてサドルから降りてたし、お尻を浮かせたりずらしたりして
1箇所に痛みが固まらないよう注意しても、やっぱりだめ。
レーパンというコマンドを持っていないため覚悟はしてたけど、


ここからが地獄でした。


お尻が痛すぎてペダルがこげない
でもこがないと帰れないからなんとか痛みを軽減しようと、
膝を突っ張ってお尻を微妙に浮かせながら走る
だんだん膝の裏の筋肉が硬直した感じで痛くなる
結果お尻も足も瀕死状態。もちろん私も瀕死。
途中師匠にカミングアウトし、橋やのぼりのある道はちゃりんこを押して歩きました。

また、ここでくつひもがクランクにひっかかった!
幸い信号待ちの時だったのでよかったですが、走行中だったら超やばい!!!!というか、最悪の事態だ....。
やっぱり走ってみないと何が起こるかわかりませんね。怖かったけど、次に活かします。


もう頭のなかは「早く終われ」「早くうちにつけ」「でももうこげない」「力入らない」
他の記憶なしw
通りすがりのおじさんに「ねえちゃんエライかっこいいバイク乗ってんな〜!」と言われたのに、
それすら反応できない哀れなぽんこつ。おじさんごめん!
師匠に「あともうちょっとだから頑張れ」と言われた時は(家から川挟んで500メートルくらいしかないとこなのにw)感動と苦しさのあまり号泣寸前でした( T_T)\(^-^ )


満身創痍で本当に苦しくて痛くて半べそかきながら、17時すぎにとうとう帰宅!
復路はなんと2時間以上かかったことに。人生で1番長く感じた15時〜17時w本当にこれは痛かった。
痛みに耐えようとなけなしの体力を無駄に消費したため、小部屋に入ったとたん倒れこみそのまま立ち上がれませんでしたorz


そんなこんなで私の初長距離ライドは終わりました。

翌日はおしりの尾てい骨あたりが赤く腫れて激痛&膝裏もこわばって筋肉痛(ちなみに3日経つ今日もw)
いろんなところを擦りむいていました...(。-_-。)とほほ。

最後はつらくてつらくてとにかく大変だったけど、こうやってブログに綴ると
改めて1つ目標達成できて本当に嬉しかった!
ロードバイク楽しいですo(`ω´ )oだからこそ痛みの壁を乗り越えたい!
まずは服装などから勉強して、試して失敗して、経験を積みたいと思った1日でした。


以上、ちゃんとした初ライドでしたm(_ _)m

お付き合いいただきありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

2015-01-14 22:07 | ロードバイク実践 | COM(6) |
こんばんわ。
今日は仕事がばたばたしてしまって、小部屋にぽつんなぽんこつです。
まだまだ先輩には遠く及びません。でも頑張らなくちゃo(`ω´ )o

今日は日曜日の初長距離ライド前編です。文章長いです。
みなさんに比べるとほんとーっに大したことない距離なんですが、
なにせ体力も運動神経も底辺なので、暖かく見守ってやってください>_<

14210239820.png

ロードバイクが完成してから8日。とうとう単位がKmになるライドをしてきました。
前々から師匠と週末によく行くカフェがあって、そこに自転車で来るのが夢でした。

日曜日は初長距離ライドには最高のお天気!寒すぎず風も強くなく快晴。
先日のチョイ乗り(15分)で足がペダルから浮いたのでwサドルを少し下げて、タイヤに空気を
入れて、いざ出発です。たぶん9時30分ころ。
私の人生でロードバイクの経験値は試乗の30分とチョイ乗りの15分のみなので、初心者中の初心者。
荷物は師匠が全部持ってくれました。今振り返ると本当にありがたかった。

肝心の距離ですが、家から目的地のカフェまで片道約13キロ。往復26キロ。
後編で書きますが、その間にうろちょろしたので、この日の合計は約30キロでした。
ちなみに走っている最中の写真がありませんorz いつ撮れるようになるかな〜。

上の写真は永代橋です。家から約11キロ地点。この写真が撮りたくて撮りたくて!!
往路はまったくつらくありませんでした。もちろん速度は師匠も驚くほどののろさ&車道が怖くて
ときどき歩道に入ったりしましたが、ギアを変えれば橋も座ったままスイスイ( ^ω^ )
ロードバイクってすげー!!! まぁ、ダンシングできないだけなんですけど。
今考えると、もっとこまめに写真撮っておけばよかったな。

そんなこんなで東京駅までやってきたのですが、ここでまさかの
初ゴケ!!!!
特に何があったわけでもございません。段差があったとか、パンクしたとか、バスに煽られたとか、
人が急に出てきたとか、ん?ビンディング?なにそれ知らない(^ ^)
。。。
要するに自滅です。
東京駅のロータリーに入る左折のバスがいたので、歩道に入って停止するはずだったんです。
でも自分が思っていたより速度が落ちていないまま左足を離してしまって、そしてなぜか
ママチャリの感覚が無意識に出たのかおしりがサドルから離れず、
足つかない→バランス崩す→右足ジタバタしてフレームにひっかかる→
ズッシャーン!!てな感じです。
幸い誰にぶつかるわけでもなく、自分も痛くなく(心が痛かった...)かわいそうなのはアイドルなんですが、
私の初ゴケは東京駅日本橋口の真ん前でした。むしろ記念として覚えやすい。

14210240030.png

そんなこんなで夢だったカフェにとうちゃーく☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
約1時間30分かかりました。ぽんこつでしょ、でもいいの。来れて本当に嬉しかったから!

ここはバイクラックなどはありませんが、ガラス張りで自転車が丸見えなので安心です。
師匠のメラクとひとまとめ。テラスというか、外の席もありますよ。よくローディさんみかけます。
ここでコーヒーとキッシュ(絶品!500円)をいただきます。

もぐもぐしてるとじんわり感動がやってきて、小さいことかもしれないけど、やっとひとつ念願かなったなぁと思いました。


さて、前編はここまでです。長い話に付き合っていただきありがとうございました(^ ^)
次回は後編です。カフェで休憩した後、私たちはあそこへ向かいます。
日曜日のロードバイクといえば、ここ!

14211509030.png

パレスサイクリング〜o(`ω´ )o
師匠はいいけど、私ど素人なのに、こんなところにお邪魔させていただきました。
でも車いないし道幅広いし、たくさんの方が思い思いに走っていたので、私も走りやすかった!

14211508740.png

こんな感じ。でもこの直後またあのアクシデントが...!orz
後編かもしくはそのあとで、今回のライドで感じたことや悩みごとも書けたらと思います。
みなさんの経験談や対処法を教えていただけたら嬉しいです。


いつも読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

2015-01-13 21:14 | ロードバイク実践 | COM(0) |
おはようございます。
東京は3連休全部良い天気ですね!
昨日とうとう本格的な距離を走ってヒーヒー言っておりますぽんこつです。
その話の前に、今回は手短にこの記録を。



7畳の小部屋に無駄にカッコよすぎるこちら!
物をいろいろどけて押し込んで、バイクラックを師匠に取り付けていただきました〜( ^ω^ )
OLの部屋にいきなりスポーティすぎるwでもやっぱり素敵〜🎶
上は私のアイドル、下は師匠のポタ専用?デローザ赤メラク(2011年モデル)別名いちごみるくちゃんです。
アイドルはカラーリング的にドラえもんぽいのでドラ子と命名しましたが、実際あんまり呼ばない(^_^;)



バイクラックはWEIMALLというところのものをamazonで7,980円で買いました。
でも後でWEIMALL自体のHPを見たらもっと安かったっていう...
むぅ、お買い物って難しい。
説明書ついていないので師匠にお任せ。ちょっと突っ張って固定するのが大変だったけど
30分くらいで完成しました!
これ、自転車をかっこよく保管できるのはもちろん、乗らないときは洗濯物を干せる優れものw
メラクの上にタオルが干してありますねw

これを取り付けたのが土曜日の夜です。土曜日は出勤したので特におでかけもありません。

で、昨日日曜日はいよいよぽんこつ本格ライドでした!
みなさんから比べたらとても比較になりませんが、一生懸命頑張りました。
最後は満身創痍です...(。-_-。)
大した距離走ってないんですが、いろいろ書いておきたいので次回から2回に分けて書こうと思います。
お付き合いいただけると嬉しいです。



日曜出走前の1枚。師匠が撮ってくれたものです。玄関前のポーチにて。
師匠は失敗と言っていたけれど、私はデローザのロゴのところに朝日が差し込んでて好きです。

そしてこちら。



憧れの永代橋で!あー佃エリアすごいな*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

次回に続きます。



読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

2015-01-12 09:54 | ロードバイク実践 | COM(2) |
こんばんわ。
昨日と打って変わって今日は寒かった〜。
諸事情でショボーンなのですが、今日もブログ書きます。
写真は昨日の続きです。ごめんなさい!



師匠に昨日「初乗りしてみたよ!」と興奮気味に感想をしゃべったら、
師匠には走行距離3メートルに受け取られました。
そのくらいぽんこつです!
しかも言われてもたいして気にしてないw だって本当にそのくらいだし!



ぐらぐらしちゃって怖かったんだよなぁ。あと1センチくらいサドル下げよう。
ペダルが1番下の時、足浮いてる気がしたんですw大根足代表です(´Д` )



どのくらい時間かかるかわからないけれど、この相棒といつかイベント出たいんです。
なにか1つ、小さくてもいいから、なにか最後まで頑張ってやり遂げる経験を積みたいんです。

ショボーンの理由は仕事のミスなんですけど、社会人になってから、
自分のメンタルの弱さに気づきました。
何に対しても不安で、なんでだろうなって考えたら、自分に自信がないからかもって思ったんです。
コンプレックスの塊というか。
コミュニケーション能力とか趣味がないことに負い目を感じて、運動神経とか、周りの意見を気にしすぎたり、仕事の遂行能力もそうですけど、
なんで自分こんなにだめなんだろう...って。ネガティブで打たれ弱いことに気づいたんです。

これじゃだめだなって思って、苦手なものを克服したら自信つくかなって
安易な考えだけど、自分で決めて自分で挑戦して結果を出したい。
誰かにバカにされるかもしれないけど、そういうのも気にしない自分になりたいなって思いました。
そしてトライアスリートな師匠に、目標を思い切って言ったんです。
師匠は今でも半信半疑だけど、なまけものの私にやる気を与えてくれます。
ロードバイクの楽しさを教えてくれました。

自分に勝つって大げさですけど、他の誰でもない、自分と向き合って自信をつけたいという
気持ちになったときに、スポーツってまさにその通りだなって思いました。
自分と戦う。自分の目標に挑む。それって年齢とか、世間とか関係なくて、
だから達成している人は魅力的に見えるんだと。
少なくとも今までスポーツと関係ない生活を送ってきた私には、みなさんが強烈に素敵で
羨ましい存在に見えました。


熱くなってしまいました...(^_^;)あくまでも個人的な考えです。

大好きな相棒と師匠と、アイドルを組んでくださった方や素敵なブログを書かれている方、
そしてこの素人ぽんこつブログを見てくださってる方、たくさんの方に支えられています。
楽しく(大きな)怪我なく頑張って、目標達成したいと思います!


アイドルを組んでくださった方、初対面だし自転車屋さんでもないのに、すごい方でした。
緩衝材的なものも買っていたんですが、フレームにあらかじめ透明テープを貼ってくださって、
これで傷をつきにくくしてくれたり。
私がド素人なのを見抜いてくださって、ステムを逆につけてくださりました。
フレームの精度について師匠とあれこれ話してて、私はチンプンカンプンだったけど、
これって当たり前のことなのかな?
お別れするときも、「本当に安全に、気をつけて乗ってくださいね」と。いい方でした。



対等に話せるくらいロードバイクに詳しくなる日は来るかな〜w



エンドキャップ。これもお気に入りです( ^ω^ )



あ、最後に言いたかったこと。
3メートルしか漕いでないのに、おしりに違和感がw筋肉痛の一歩手前的な。
週末は覚悟して乗ります。ローディはみんな通る道(なはず!)。

楽しみ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

2015-01-07 19:56 | ロードバイク実践 | COM(0) |
今日は土曜出勤の前倒し代休でお休みです。

いまぽんこつの小さい小さい小部屋にはロードバイクが3台w
2台は師匠の(通勤用1台と一緒にポタリングする用の赤デローザ:別名いちごみるくちゃん)、そして私のアイドルです。
もはや人間はベッドの上で体育座り。人よりちゃりんこが上。
ちゃりんこ見ながらコーラで乾杯ですo(`ω´ )o
自分の愛輪が来て、ロードバイク見ながらお酒が進む方の気持ちがわかりましたw



今日は雨予報だし、部屋でデローザの詳細写真を撮ってカフェ行ってブログをぽちぽち綴ろうと思っていたのですが、
起きてみたらちょっと天気良さそう!
ということで、急遽15分だけ初乗り!師匠がいないと怖いし、なにかあってもやばいし。というヘタレ根性なもので、本当に感覚をつかむ程度です。
なんせママチャリしか乗ったことないぽんこつですからね。

風が強いなかえっちらおっちら部屋から相棒を担ぎ出し、おそるおそる乗りました。
その写真は後半で。


相棒が予想より早く完成したので、日曜日はワイズで小物を揃えました。
フロントライトは師匠から譲り受けたので、まずは鍵とリアライトとボトル。



リアライトは王道キャットアイです。
縦長なやつ。最近は充電式が主流なんですね。

ボトルは透明デローザ。鍵はお店でよく見る長いやつ!←適当でごめんなさいm(_ _)m
とりあえず鍵はvittoriaに収納しました。ボトルも活躍はもうちょっと先かな。



お気に入り部分:トップキャップ。スペーサーは大好きなネイビー。師匠が選んでくれました。



組みたてる前にヘッドチューブの写真撮るの忘れたので、今更だけど。



親バカだけど、やっぱりかっこいい!そして部屋汚い!w
もうお正月は終わっちゃったけど、模様替えしてなんとかちゃりんこと共生できる小部屋を目指します。





さてさて、初乗りの感想はというと、「怖い!でも超絶軽い速い楽しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」
11月にロードバイクに試乗したのみでまったく乗っていないので、最初は足を後ろから回すことすら忘れておりました...THE PONKOTSU!!
しかもペダルだってビンディングだし、コンバース履いてたけど、小さくて踏み外しそう。
私極度のネガティブなので、いろいろ心配事がでてきて、
「やっぱり師匠がいるときにやればよかったー」と半べそ状態です。



でも師匠にべったりじゃダメなんだ!と、頑張ってバランスとって漕ぎ出す。
すると本当に漕ぎ出しが軽くて、ちょっと踏むだけでみるみる速くって(ぽんこつレベルだけど)、
なにこれ楽しい!(≧∇≦)



たった15分。すごく緊張したけど、やっぱり楽しかった!
はやくちゃんと乗れるようになりたい。速さも安全性も一人前になりたい。
今週末は土曜出勤で連休ではないけれど、本格的に練習できそうです!楽しみ!

ぽんこつの妄想は膨らみます。



さっきまでこんなに晴れて暖かかったのに、今はどんより厚い雲です。
そろそろ雨きそうだなぁ。



読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

2015-01-06 12:34 | ロードバイク実践 | COM(2) |
プロフィール

ぽんこつ子

Author:ぽんこつ子
彼氏(師匠)の影響でロードバイクをはじめた、27歳OLです。泣き言ばかり言いながら、ときどきロングライドに参加しています。バイクはDEROSA IDOL 2015 WHITE BLUE SKY。あれよあれよと言う間に3年目になりました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
女性サイクリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。