FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- --:-- | スポンサー広告 |
今週師匠は仲間たちと修行のためぽんこつはお留守番です。

そんな師匠から送られてきた1枚。
そこには予想を超える2ショット+1台が写っていました。

14456618210.png

う、うわああああぁぁぁ。。。。

くまもんが、あの”公認”ゆるキャラで確固たる地位を築いたくまもんが、
イタリア行っちゃってる〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

予想だにしない2ショットにおったまげましたw

詳細はぜひDE ROSA official siteもしくはFacebookにて見ていただきたいのですが、
映画弱ペダの舞台となったのが熊本で、県の営業部長だったくまもんがぜひDE ROSAを
工場見学したいとのことで実現したそうです。
そこでDE ROSAを選ぶくまもん、素敵♡wでも羨ましすぎる!
営業部長案件とは、そんなに力があるものなのか、、、(*_*)
しかも!くまもんが片手で軽々と持っているこのバイク、トップチューブにリボンが
施されているのでくまもんへのプレゼントだとわかるのですが(まじうらやましい)、
なんと2016新作のNICK日本未発売カラー、くまもんだけの特別デザイン!!!
だってシートチューブにくまもんの足跡ついてるモン!

う〜ん、この感じだと、くまもんは間違いなく今年のサイクルモードの
DE ROSAブースに来るねw
個人的にはくまもんがちゃりんこ乗ってるシルエットが好きなので、
ぜひこの特別なNICKで走るところを見てみたいです。

そんなDE ROSAですが、先日2016のカタログをゲットしてきました。
なるしまだと無料でいただけます。
眺めていると横から「買えないからね。びんぼっちゃまだから」と師匠に
水を差されるのですがwいいじゃん、見るだけだモン(さっきからくまもん語)。
最後のページに書いてあるちょっとしたことが、結構じわーんと来てお気に入りです。
女子ならきっとときめくはずw
あ〜あ、どうにかして私も行けないかなあ?ジャパンカップでちょろっとイタリアの
雰囲気に触れただけで、ヨーロッパ行きたい熱にかかりましたwミーハーです。
ぽんこつ子も宝くじ当てるかゆるキャラデビューしなきゃだな(°_°)

そんな戯言はあてにならないので、ぽんこつ、また資格に挑戦します!
次の目標はITパスポート!TOEICはある程度経験があったしもちろん独学ですが、
今回は通信講座も使用します。なぜなら苦手分野のPC関連だから、
そして一応初めての国家試験だからです(´Д` )
20代のうちに苦労しないとだめかと勝手に追い込んでみたりw、
確かに自己価値を上げるに越したことはないと思うので、挑戦してみます。
ここで発表すると後に引けないので頑張れると思うのです。
3月までに合格するしたい!次の人事考課に書きたいからねw
約5ヶ月、右も左もわからない分野ですが、自分に自信をつけるべく頑張ります。
またちょっとブログがゆったり更新になるかと思いますが、温かい目で
見守っていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。


いつも読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-10-24 14:20 | ちゃりんこ関連 | COM(5) |
自転車関係ない話ですが、
最近一度サボっていたお弁当ライフにまた熱が入りました。
飽きやすいけど異動を機に再チャレンジ中です。

14452564110.png

週3をノルマに、月曜日あたりにおかずをまとめて作り置き。
あとは日々の晩御飯からお弁当に詰めれるものをつめて、朝はご飯を温めるだけ。
今週の作り置きは歪んだ卵焼きと、蓮根としめじのめんつゆバター炒め ft.ベーコン、
ピーラーにんじんの明太子和え、いんげんの肉巻きです。
いつまで続くかわかんないけど、適度に楽しみながら頑張ります♪



さて、日曜日は初めてジャパンカップを観戦してきました〜。

土曜日に師匠とのんびりしながら、
ぽんこつ「ねーねー師匠、明日ジャパンカップ見に行きたい。みんな見に行ってるぽい」
師匠「ジャパンカップ?森林公園でやるやつか。ちょっと調べてみよう」
となり、盛り上がってるみたいだったので行くことに。
しかし、なんだか話が微妙に噛み合わない。
実は師匠、森林公園違いで埼玉が会場だと勘違いしてて、あやうく有楽町線で終点まで
行くとこだった!w
ぽんこつが途中で、「埼玉は来週でしょ?明日は宇都宮だよ!」というと、
最初は信じなかったけど、そのうち気づいた師匠。
理解した途端行く気を失いかけてたけど、結局ドライブも兼ねて行くことにしました。
いやあ、危なかった^_^;

例によって日帰りなので結構ハード。
朝はぽんこつがイベント並みの4時30分起床(顔を別人にするため)。
5時30分出発で東北道をいざ宇都宮へ!

会場には7時すぎに到着しました。

14452557390.png

思っていたよりすごく自然が多いところ!気持ちいい( ´ ▽ ` )
指定の駐車場からバスで会場入りするのですが、

14452557620.png

すでに長蛇の列!!!
このあと立て続けにバスが来てくれたおかげで30分も待たなかったけど、
なんだか会場はすごく混みそうです。
バスで15分ほど移動して、いよいよ宇都宮の森林公園に到着〜!

14452557920.png

いきなりDE ROSAだ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆なぜかおそろいのIDOLじゃないか!
案の定会場はたくさんの人で埋め尽くされていました。

14452558240.png

ジャガーって時点で反則。かっこいいに決まってる!(うしろ切れたけど)

14452558430.png

このキャリア、攻めてるなあ。

ぷらぷらしてると、なんかここだけイタリアンな空気が。

14452558660.png

そこはDE ROSAブース!
DE ROSAとVINI FANTINIのブースで、今回は実物ワインも見れました^ ^

14452558850.png

イタリア人いっぱいいてみんなイタリア語だしここ日本の山の中なのに
なぜかみんなエスプレッソ飲んでるし(あれはきっとRaphaのブースからだ)
ここだけおしゃれカフェですか?
そんな雰囲気にビビっていると、あら?なんかイタリア人に指さされてる。

14452566020.png

それはウーゴ氏のお孫さんにあたる、フェデリコでした!
お父さんのクリスティアーノとともに来日してたんだね。にしてもお父さんはよく日本来てる
イメージあるな。
去年のサイクルモードでは長男のニコラスがいたけど、弟もそっくり!
私たちがDE ROSAパーカーを着ていたのが嬉しかったみたいです。
せっかくなので写真撮ってもらった!頭がぽんこつの半分しかない。ほんとに´д` ;
このデローザファミリーは来週のクリテリウム、11月のサイクルモードまで滞在するのかな。
あ、でもアジアツアーか。う〜ん、どっちにしても血筋って素晴らしい。

14452561410.png

それはともかく、ブースの目玉はやっぱりプロトスだと思う!
このカラーがダントツでかっこいいと思うのです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
師匠「宝くじ当たらないかな。。。」
ぽんこつもこのプロトスに乗った師匠を見たいな〜。

14452561630.png

プロトスをじとーっと物欲しそうに見ていたら、なんと
NIPPO VINI FANTINIの選手がブースにやってきました!わーい( ^ω^ )
プロ選手こんなに近くで初めて見た!

選手たちはブースでお正月の餅まきみたいに何かをばらまくみたい。
ぽんこつは端っこだったしこっちには投げてくれないだろうなあと思ったけど、
とりあえず手をあげてみた。
(ほんとは先着限定のTシャツが欲しかったんだけど、到着したら跡形もなかったし)
そしたら選手とぱちっと目が合って、なんとばらまく前にフライングで
直接手渡ししてくれたんです!!やったー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
渡してくれたのはニーバリ選手。これでにわかファンになりましたw

フェデリコといいニーバリといいこの神対応、きっと彼らには
ぽんこつが中学生くらいに見えたからでしょう(^^;;
そりゃイタリアのセクシーダイナマイツお姉様に比べたら私なんて見た目もぽんこつですorz
でもって、もらったものがこちら。

14452563960.png

せめてDE ROSAのロゴ入り希望!!!ネックウォーマーでしたwまあいっか。

ブースには他に2016新作モデルのAGEと、
(ぽんこつも宝くじ当たったらこれほしい!)

14452561890.png

SANTINIカラーのneo PRIMATO、

14452562070.png

同じくSANTINIカラーのAVANTとIDOLがありました。

14452562240.png

他のブースにも立ち寄りながらぶらぶらします。

14452562610.png

会場のバイクラックはすごいことに!密度はんぱない。

14452565870.png

こんなかっこで行ったから中学生に間違われましたw

14452562760.png

レース前にステージでチーム紹介。遠すぎる〜。

肝心のレース観戦。スタートから4週くらいまではスタート/ゴール地点より1キロくらい手前の
ゆるやかな登りのカーブ地点(りんご屋さんのあたり)で観戦しました。
集団が1つの龍みたいにうねりながら向かってくるのがすごくかっこよくて
ぞわぞわしました!そして当たり前だけど、めっちゃ早い!

14452562900.png

その後は遠足気分で森のなかでご飯をもぐもぐ。
やきそば、なぜか赤飯、牛めし、コーヒー、ジェラートと堪能しました( ̄ー ̄ )
ぽかぽかで気持ちいい〜♪そして案外みんなもレース見てないw

14452563130.png

カンチェラーラ!おっきい!迫力ある!

14452563280.png

しゃーーーーっていなくなっちゃう。
この人数でこの迫力なんだから、3大大会とかはもっとすごいんだろうな!
社会人なってから海外行ってないな。。いつか本場も見てみたいです。

14452563430.png

特に後半、登りの早さが尋常じゃありませんでした。

14452563580.png

VINI FANTINIのサポートカー。

最後の方は人がすごすぎて半分押しつぶされていたのと、
ヘリコプターの音で解説もよくわかりませんでした。
ずっと立ちっぱなしだったから結構疲れました(*_*)
今後はアウトドアチェアを持ってきてる方を見習って持ってこよう!
レース終了とともにバス乗り場へ急ぎ、その後師匠の運転で無事帰宅しました。

あっという間で慌ただしかったけど、もちろんすごく楽しかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なんだかんだ12時間以上遊んだのでぐったりだったけど、
初めてのジャパンカップはとてもいい思い出になりました。
来年は土曜日から車で行ってホテルに泊まるか車中泊して、
丸2日満喫できたらさらに楽しそう♪餃子も食べたいし!
会場の雰囲気などもわかったので、次回はもうちょっとうまく立ち回って楽しみたいです!



いつも読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2015-10-19 23:25 | ちゃりんこイベント | COM(4) |
南魚沼グルメライドの後編です。

14442243730.png

田んぼ道を走りながら三国川ダムまでのぼると、そこからはダムのまわりを1周しました。

14442242970.png

小さなアップダウンはあるものの、上り坂のスピードに比べたらみるみる進み、
勘違いしてハイになったぽんこつw
やっぱり40km〜50kmくらいがハイになりやすいみたい。
写真じゃなかなか伝わらないけど、水がとってもきれい!

14442243150.png

ダム1周の折り返し地点。気持ち良い〜( ´ ▽ ` )

14442243990.png

トンネルの中を走る時はちょっと怖かったなあ。。

1周すると第二エイド!距離はスタートから40キロほど。
五十沢というところです。食べ物はこちら。

14442243340.png

おにぎり・バナナ・やきいも・それからおにぎりにつけて食べてくださいと言われた、
ピリ辛お味噌!
これつけたおにぎりがめっちゃおいしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

14449080900.png

やきいもも甘くてしっとりー!やきいも久しぶりすぎてちょっと感動。
もぐもぐ食べて、バナナは食べきれなくて師匠のリュックの両サイドへピットインw
写真ないけど、この図が結構ツボにはまりましたw

そこからシャーーーっとくだってまた田んぼ道を走るんですが、
ハイ状態が切れたぽんこつは一気にエンストモード。
サイコンがないからよくわからないけど、速度はきっと15km/hくらいかも。

ペースは落ちつつ第三エイド到着です。

14442244700.png

塩沢エイドです。スタートから60キロほど(マップより)。
ここはなんだか観光地みたい。

14442244920.png

街並みがきれいでした。観光客の方もちらほら。
そんな第三エイドのごはんはこちら!

14442245170.png

もはや定食だ〜o(`ω´ )o
生姜焼き・糸うりの中華風サラダ・第二エイドでも出たピリ辛味噌、
冷凍マンゴー・くじら汁です。くじらなんて知らずに食べたよ。。
相変わらずごはんがおいしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

14442245300.png

やっぱり疲れてきたあ〜。
でものんびり食べる暇はありません。なぜなら地図上75キロくらいのとこで
足きりが待っているからです!14:30までに行かなければいけません。
しかしこのときすでに13時すぎ。←え
ペース落ちたとはいえ、富士五湖なんかにくらべたらここまで
結構スムーズな方だったんだけどなあ´д` ;

14442244310.png

師匠がぐいぐい走って、後からぽんこつがなんとかついていく感じ。
こんなところも潜り抜けました。

そしてなんとか75キロの足きり地点に到着!その時なんと14:29!
私たちが最後に通過して、そのあとからはすぐショートカットの案内になりました。
しかし、ぽんこつはここから10キロほどの山登りができる体力がなく
(八海山ロープウェーまで行って戻って来るルートでした)
師匠と分かれてショートカットコースへ向かいました。
師匠はまだまだ余裕なのでぐりぐりしに行きました。師匠すごいな。

14447439930.png

正規ルートを通ってきたと思われる猛者のみなさんと混じって最終第四エイドに到着です。
ものすごい混みようだったので、ぽんこつは1人ぽつんとハジに座って
師匠を待とうと思いました。
(山登りで10キロちょいあるから、きっと4〜50分待つかなぁ)なんて
思っていたら、10分ほどで現れた師匠。
あれ(°_°)お兄さん、どうしたの?
なんとぐりぐりする気まんまんでいったものの、その先でもショートカットがあったみたいで、
すぐに戻ってきたんだとか。
75キロ地点が14時30分締め切りで78キロあたりが14時締め切りってそういうことかあ。
ちょっと不満げな師匠。確かにこれはちょっとわかりづらかったかな^_^;

長蛇の列の後ろに並んだものの、漬物以外は残ってなくて(何があったのかわからずじまい)
今までのエイドでお腹も十分いっぱいだったのでそそくさと出発しました。
なぜなら16時のゴールまであと1時間切ったから!
コースもいいしグルメもいいので、もうちょっと設定時間が長ければ最高だな〜。
自分の体力問題は棚に上げて、せめてあと1時間早くスタートしてたらもっと楽しめたかも。
実際男性の方でもショートカットになってしまった方を多く見ました。

14442245610.png

なんとか頑張って15時半すぎにゴールしました〜( ^ω^ )
まあショートカットしちゃったので完走はできなかったけど、
事故も怪我もなく終われて良かったです。
もらったのは完走証ならぬ完食証!ごはんは参加人数分あったはずなのに
第四エイドはなぜかありつけなかったけど、とりあえず満足でした♪
まともに全部食べたら消費カロリーより摂取カロリーの方が高そうw

14442245890.png

最後は晴れ間も出てきました。

ド派手IDOLと参戦しましたが、地域の方の温かい声援をもらいながら
景色とごはんを楽しめるイベントでした(*^^*)
コースは道幅もしっかりあって、車も少なくストレスフリー!
スタッフの方の誘導等もきめ細かく、素敵なイベントだったなあと思います。
ぜひ来年はスタートを1時間早めてほしいです。
そしてぽんこつも完走できるように頑張らないと〜(汗)

以上、南魚沼グルメライドでした〜。


いつも読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2015-10-15 21:17 | ちゃりんこイベント | COM(2) |
前回先にイベント前日のごたごたと臨時IDOLのIDOLらしからぬ姿をお伝えしました^_^;
今回は前編ということで臨時IDOLの言い訳とイベント当日の前半をお伝えします。

当日はぽんこつが朝4時起きで顔を化け、5時半頃前橋のホテルから出発しました。
途中のコンビニで朝ごはんを買い、高速で一路南魚沼へ向かいます。
最寄りの大和インターでトイレに寄りに車から降りたときは結構涼しくて、
やっぱり東京は暑いんだなあと思いました。

14442240390.png

7時すぎに会場近くの指定の駐車場へ向かうとすでに車がいっぱい。
天気はあいにくの曇り。明け方は小雨が降っていました。
ここで自転車の用意をして会場に向かうのですが、なんだろう、
もうすでに痛々しいほどの視線を浴びているw
ぽんこつはこの日何回「恥ずかしい恥ずかしい」と言ったことでしょう。

14442240260.png

駐車場から2キロほど先の会場へ向かいます。
そして私たちは当日受付だったので、受付をしてゼッケンをいただきました。
会場で開会式が始まり、地元の大学生自転車部の方や有名な方々も共に走るようでした。
(が、素人のぽんこつにはいまいちわからず。。。すみません。
ブリッツェンフェアリーの方はトイレで見かけてわかりましたが、
皆さん60キロの部に出るとのことでした。)

14445455170.png

臨時IDOL。異様なオーラが見えるw
実は師匠はディープリムホイールだけでなくいわゆる普通のホイールも持っていました。
のちのちよく聞くと、sciroccoとレーシング3を持っているとのこと。
なんでそっちを貸してくれなかったのー!と半ばヒステリックに聞くと
「シロッコはカンパ対応じゃなくてshimano対応だから」
あ、それはしょうがないね。じゃあレーシング3は?
「普通のつけたらおもしろくないじゃん?」


。。。。(-_-)



ぽんこつは悟りました。
この人はぽんこつの不安や実力や安全面よりも見た目の面白さを重視するのだ、と。

むきー!!!こうなったらこれで完走してやる!
こけて大破しても知らないんだからね!
と、ぽんこつは密かにハートに火がつきましたw
これはこれでよかったのかもしれませんw

ちなみにこのPZ RACING、スポークもなにもありませんので、
今回はサイコンもつけられませんでした。
距離もスピードもわからないなんて( ; ; )今までサイコンに頼っていた自分に気づきました。
師匠も持っていないので(電池切れのまま過ごしているw)、自分の感覚だけが頼りです。

14442241330.png

さてさてスタートです。毎回こうなると心臓が痛くなるくらい緊張します。
そしてこの間も視線を感じまくりますw
もうさ、かえって「そのホイールで走るんですか?」って聞いてもらえた方がこっちも気が楽。
スタート直前に隣の方が声をかけてくださり、必死に言い訳したので緊張がほぐれましたw

私たちは後方に並んだので、スタートから30分以上後にスタートしました。
後ろですでに60キロの部に参加される方々が待機しているのが見えたので、本当最後の方。
早めに動いてるはずなんだけど、なぜか毎回こうなんだよなあ。。

最初は相変わらず軽いギアでくるくる回すことを意識、肌寒いので厚着をしていましたが
血行をよくして体を温めるイメージで走りました。
今回は沿道に出て応援してくださる町内の方がすごく多かった!
スタートからゴールまで、小さいお子さんからおじいちゃんおばあちゃん、
そしてわんこまで!みなさん笑顔でがんばれーと手を振ってくれて、恥ずかしながらも
とても嬉しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ウィンタースポーツが有名な土地だとは思いますが、たくさんの方がこのイベントを暖かく
迎えてくださっているのを感じることができました。

14442240980.png

約20キロ走って(サイコンないのでざっくりですよ)第一エイド到着!

14442240820.png

学校の敷地内です。周りの風景がすごい!
これはこれで靄が山にかかってて神秘的です。

14442240690.png

テント前にメニューが書いてありました。
ほえ〜、この中から好きなの取って食べるのか〜と思っていたら、

14442242240.png

ずだぁーん!!と並ぶ全部盛り☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これ一人1皿ずつだって!やったーさすがグルメライド♪
このほかに地元の綺麗なお水とアクエリアスが飲み放題、ボトル詰め放題でした。
おこわおむすびと塩ちゃんこ食べたらお腹いっぱいになって、他のは師匠にあげちゃったけど
今猛烈にバター餅なるものを食べなかったことを後悔しています´д` ;

さて、体も温まったところで出発です。
ぽんこつは遅いのでエイドでもあまりゆっくりすることなくスタートします。
が、やっぱりあとから猛者たちにスッパ抜かれるわけです。

14442242770.png

ね、華麗に抜かれまくっているでしょう?w
今回もみなさん一声かけてくださり、ありがたかったです。

第1エイドのあとはゆるい登りのあと約8%の激坂(たぶん2キロくらい?)が
待ち構えていました。三国川ダムへ向かう道です。

14442242620.png

ゆるい坂からすでにゼエハアしてるぽんこつ。

14442545480.png

激坂にさしかかるとさらにゼエゼエハアハア;;
厳しくなったので途中降りて押しました^_^;
そしたら横からおじさまが「つらいですよねえ、もうちょっと続きますよ」と、
声をかけてくださりました。なんか今日はみんな優しいなあ。

14442241730.png

呼吸が苦しくなるので、足もつきつき、上を目指します。

14442241890.png

そしてやっとこさっとこ、ダムに到着!
今回は下にいるときからゴールのダムが見えていたし、あまり無理せず
本当につらくなったら押して歩いたので、心が折れることはありませんでした。
でもいつかこのくらいの坂は足つきなしで登れるようになりたいな〜。

14442241160.png

ダムから見える絶景!日本の原風景ってきっとこうゆうことかも。
綺麗だし癒されるし、晴れてたらもっと素敵だったろうなあ。
ちょっとのぼっただけだけど、気温が下がってほてった体に気持ち良かったです。

後編へ続きます!



いつも読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

2015-10-11 16:38 | ちゃりんこイベント | COM(8) |
異動して1ヶ月。だんだん仕事には慣れてきたけど、
引き継ぎが終わるにつれてさすがに疲れがたまってきました。
もっとはやくブログ更新したかったのに、やることもあるし
昨日はまさかの寝落ち。連休はゆっくり休も〜( ´ ▽ ` )

これから数回に分けてイベント参加報告の記事を書こうと思います!

この週末は南魚沼グルメライドに参加してきました〜( ´ ▽ ` )ノ
土曜日朝に出発して先に師匠の用事で埼玉へ寄り道。
用事の前に三郷のIKEAで朝ごはん。

14442242060.png

最近はまっているIKEAごはん。ついでにちょこっとIKEA見るのが楽しい♪

師匠の用事が終わり(お店の人がロード乗りで話に花が咲きます)、一路前橋に向かいます。
今回はイベント当日でも受付に割と余裕があるスケジュールだったのと、
南魚沼近辺にお手頃なビジネスホテルが見つからなかったので
前橋に前泊することになりました。
ホテルに到着。立体駐車場のため、先にロードバイクの用意をすることに。
ぽんこつのアイドルが若干不安だったので師匠にもう一度チェックしてもらいました。

実は前回のブログのとおり、リアディレイラー&ホイールを大破させてしまい
ディレイラーの修理は終わったのですが、その後うちに帰還しホイールをつけようとしたところ、
プーリーなるものが「ぽてっ」と転げ落ちたのです´д` ;
それがなんとも腑に落ちないぽんこつ。あの大惨事はあまりにもトラウマなので、
念には念を、と師匠に確認をお願いしたのでした。

そんな流れで師匠がチェックして10分くらいで終わる予定だったのですが、
がちゃがちゃ、がちゃがちゃ、がちゃがちゃ。。。。
やっぱりしっくりこないらしく、めずらしく師匠がてこずっています。
そして「あ、やばい。ねじきっちゃった」
ねじきったってなに???と理解不能なぽんこつ。
なんとねじのみぞがなくなったらしいのです。緊急事態!!
この時17時。ま、まずい。このままじゃ明日走れない。。。
前橋に泊まりにきただけで終わりなんてまずすぎるー( ; ; )

青ざめる中慌てて前橋のちゃりんこ屋さんを検索すると、ホテルから2キロほどのところに
自転車屋さん発見!町のちゃりんこやさんというイメージで不安はあったものの、
なにはともあれ急いで向かいます。イベント前日になんてこったーorz

おそるおそる覗いてみると、意外としっかりとしたロードバイクを扱うお店。
周りは住宅地なだけにちょっとびっくりしました。
事情を説明し明日イベントに出ると伝えたら
店員さん「もしかして南魚沼ですか?うちのお客さんも何人か出られるんですよ」
と、気さくに点検修理に応じてくださいました。

待っている間店内を見ていると、あれ、なんかデローザ多くない?
ん、ウーゴやクリスティアーノと2ショット写真が飾られているよ?
なんなんだこのお店は?!
店長と思われる方(親分と呼ばれていました)が2〜3年前にデローザの工場に
行った時の写真が飾られていました。そしてデローザの取り扱いも多く、
不測の事態で急遽お邪魔したけれど、ご縁をとても感じました^ ^
お店の名前はスポーツサイクルICHIKAWAさんです。
見ていただいたところ、ねじきったのもあるし、やっぱりリアディレイラーが
ねじれてて(?)交換しなきゃいけないとのこと。修理二度手間やん(ー ー;)
お店に唯一の在庫があったのでそれをつけてもらい、ついでにバーテープも
交換してもらうことにしました。
のちのちネットをよく見てみると、ICHIKAWAさんは『カンパ大歓迎』と書いてありました。
最初の不安はどこへやら、頼りになります!

ちょっと時間はかかったものの、無事19時頃修理が終わりました。
結局最初の修理で安く仕上げてもらったのに、二度手間で新品のコーラスが
買えるくらいかかってしまいました( ; ; )ほんと、ついてないな〜。
でもしっかり直ってイベント出れるのは本当にありがたいこと!
急にお邪魔したのに快く修理してくださり、ありがとうございました!
またぜひ近くに行った際にはお邪魔させてください( ^ω^ )

後手後手になったイベント前日。この後無事にホテルにチェックインし就寝しました。
翌日はぽんこつ4時起きで顔を作り、5時30分頃出発です。
朝は小雨が降って寒い。車の中で朝ごはんを食べながら目指すは南魚沼!
修理した臨時アイドルと完走を目指します。

あれ、ホイールはまだ修理してないのになにで走るの?
と思った皆様。ホイールは師匠のを借りて参加しました。
それがこちら。

14442241580.png




。。。。。


。。。。。(汗)


。。。。。(大汗!)


あわ、わ、あわわわわばばばばばば!(◎_◎;)

なにこれ!
こんなのはいて走れないよ〜((((;゚Д゚)))))))風に煽られたらどうするの!!
もはやディスクみたいなもんだし誰もこんなのはいてないし、
私ただでさえぽんこつで最後尾くらいなもんなのにごにょごにょ。。。

ちなみにあるべき姿はこちら。

14301375780.png

師匠のポタ専用いちごみるくちゃん、もとい赤メラクです。
これはさあ、師匠が乗るから様になるしちゃんと扱えるのであって、
ぽんこつが乗ったらキチガイにもほどがあるでしょー!!
と言いまくるも、師匠は聞いてくれません。確かに急だったからこれしか
用意できなかったみたい。

ホイールの言い訳とこれはいて華麗に抜かれまくる様子を次回お伝えします。


いつも読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2015-10-08 21:24 | ちゃりんこイベント | COM(4) |
ちょっぴりご無沙汰してしまいました。
というのも、シルバーウィーク中にあやうく大惨事な自損をしてしまい、
結果が出るまでとりあえず書くのはやめようと思っていて。。
でも昨日相棒が無事戻って一安心なので、記録として記事にします。

シルバーウィークは房総に行ってロングライドをする予定でした。
その前に都内を久しぶりにポタリングしたいと思って、師匠と夜ライドに出掛けました。

14436956390.png

ざっくりとしか覚えてないけど、早稲田〜外苑〜六本木〜麻布〜虎ノ門〜大手町〜水道橋あたりを
のんびりぶらぶらしました。

14436956530.png

見るだけね、見るだけ。。。

14436956770.png

夜風が気持ち良い♪(このときまでは)


帰り際に坂道練習しようということになり、以前も特訓した
椿山荘前の激坂へ差し掛かったところでした。
ギアを軽くしようと思ってインナーに入れたら、口では表現しがたい破裂音というか、
「バキバキバキーン」っていうような硬いものが砕け弾ける音がしました。

あまりの音と突然の出来事に、あわてて止まってアイドルを見ます。
アイドルは一瞬で変わり果てた姿になっていました。
リアディレイラーが変な方向に曲がっていて、チェーンも落ちて、
なによりホイールのスポークが折れている!
道路には無数の残骸が落ち、後ろで見ていた師匠曰く、何個かは弾け飛んだらしい。
拾えるものは拾いましたが、もう乗れるような状態ではありませんでした。
呆然とするぽんこつ。なんでこんなことになったんだろうと混乱しました。
でも原因もわかっていました。前回富士五湖を走った時に右に立ちゴケし、
そのときにリアディレイラーが内側に曲がって、その後今回インナーにギアを入れたときに
スポークと干渉したんだ、と。
確かに走り出す前に変な音がしてギアも変えづらかったのですが、
師匠が軽く乗ったら音もギアの不調も直ったので、その時は特に気にしませんでした。

大惨事になってしまい、変な音がした時点ですぐに自転車屋さんに見てもらうべきだったと
すごく後悔しました。
リアディレイラーの破損が原因でフレームまでやられてしまったらどうしよう、と
そのことで頭がいっぱいでした。
とにかくもう暗かったので、翌日お店に持ち込むことにしました。
とぼとぼ歩いて帰る時、すんごくつらかった〜。
「サトシは目の前が真っ暗になった。。。」というのはまさにこのときのこと。
サトシじゃないけど。

翌日朝に撮った証拠写真がこちら。

14436956950.png

スポーク折れた(*_*)

14436957090.png

壊れたリアディレイラー。。。

14436957260.png

お店に持ち込むと、めずらしくないのか割とあっさり受付していただき、
後日連絡するとのことで、預かってもらいました。

本当に直るのか、そして今週末のイベントに間に合うのか、
なにより工賃と部品代請求が怖い!と、ハラハラザワザワした気持ちで待っていました。
待つこと1週間。やっと昨日連絡があり、ホイール以外は直ったとのこと!
会社からそのまま師匠と合流して受け取ってきました〜( ; ; )
部品は型落ちだったため想像以上に良心的な金額でした。
お店の方、そして師匠、本当にありがとうございました〜…>_<…

ホイールはメーカーに問い合わせているものの在庫がなく、現地とやりとりしているとのことで、
直るかどうか、またいつになるのかはまだわからないとのことでした。
visionホイールすごく気に入っていただけにショックですが、いつになってもいいので
直ることを祈ります!!

14436957410.png

今回かなりのダメージでしたが、自損で済んだこと、だれも怪我しなかったこと、
イベント時でなかったことが不幸中の幸いでした。
変な音がしたら軽くみないで、すぐにプロの方に見てもらうべきだと痛感しました。
特にぽんこつはメンテナンス知識が皆無なので、今回つらかったけどいい経験になりました。
たった9ヶ月しか乗ってないのに壊すなんて最悪ですが、今のぽんこつにとって
アイドルがいかに大切な宝物か再確認する機会ともなりました。

14436957570.png

大切な相棒、おかえりなさい。

結構トラウマになったのでまだ不安はありますが、まずは今週末無事に完走できるといいな。
そして今回行けなかった房総ロングライドの旅、いつか絶対リベンジしたい〜^ ^



いつも読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2015-10-01 21:17 | ちゃりんこ関連 | COM(10) |
プロフィール

ぽんこつ子

Author:ぽんこつ子
彼氏(師匠)の影響でロードバイクをはじめた、27歳OLです。泣き言ばかり言いながら、ときどきロングライドに参加しています。バイクはDEROSA IDOL 2015 WHITE BLUE SKY。あれよあれよと言う間に3年目になりました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
女性サイクリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。