FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- --:-- | スポンサー広告 |
前回からの続きです。もう1週間経っちゃった、、、
筋肉痛と格闘していたらあっという間に過ぎてしまったw

20160906194215cc4.jpeg

5時40分頃にスタート地点へ向かうとすでに長蛇の列!
ロードバイク乗るのに低血圧な私と朝苦手な師匠(仕事が長丁場なだけなんだけど)。
皆さん朝強そうだなあ〜。
今年も絹代さんがMCで来ていらっしゃって、いろいろご説明していました。
そして6時から順次スタート!スタッフライダーさんの先導でどんどん進みます。
私たちもスタート地点へ近づいたころ、ここでばったりのび〜さんのびこさんにお会いしました!
ブログで仲良くさせていただき、去年からちょうど1年ぶりの再会☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
てっきりもう先にスタートしてると思っていたのですごく嬉しかった!
なんとイベント前日に富士山登ってきたという、強脚の持ち主です。
今回の富士五湖参戦はお二方にお会いするためと言っても過言ではありません^ ^
もうぽんこつの目的は完遂したかなw
またエイドでお会いすることを約束して先にスタートさせていただきました!

私たちの先導スタッフはDE ROSA AVANT(師匠曰くイタリア生産時代の)に乗った、
めっっっっっちゃくちゃ早そうな女性ライダーさん。イメージと違わず、やっぱり早かったw
去年のブログ読み返したら最初は25km/hくらいで第1エイドまで進んだのに、
今回は30km/h出てるのにあっという間に目の前からいなくなっちゃった・・・w
だから早々にぽんこつは疲れちゃって、無理せずマイペースに進むことにしました。
お姉さん、すごくかっこよかったな〜。強そうだし実際早かったし、なんかセクシー♡

第1エイドまでは約19キロ。山中湖に沿って走り、その後富士急ハイランドの近くを通りました。
途中の信号、青は短いし赤はすごく長いしで、大渋滞だったなあw
第1エイドではきゅうりの1本漬けとアルフォートが出ました。
私たちは(主として私が)遅いので、なにもいただかずそそくさと出発です。
カメはこつこつ、です。うさぎになりたい・・w
その後橋を渡って河口湖、西湖の淵ををうねうねと進みます。
曇ってはいるものの、雨は降らず。

第2エイドはスタートから約36キロ地点、野鳥の森公園です。
去年はここでほうとうが出たはず。今年はバナナとコーンスープでした。
ぽんこつはお腹が減っていなかったのでお水だけいただきました。

20160906194249568.jpeg

周りの緑と芝生が綺麗で癒されました〜。

ここから先、あんまり記憶がないw
次に精進湖を過ぎ、本栖湖をぐるっと1周しました。

2016090619423595e.jpeg

この写真はたぶんその辺りで撮ったんじゃないかな?
晴れると奥に富士山が見えると思われます(土地勘がないもので、、すみません!)。
もうすでにぽんこつへばっていますよ。

そしてスタートからちょうど半分の60キロ地点、第3エイドに到着!
この時点で確かまだ10時半くらい。ぽんこつ的にはいいペースだったんです、”前半は”。
このエイドでとうとうほうとう食べれるー!!と思ったら、目の前で
「ほうとう終了で〜す」・・・売り切れたw数に限りがあるってなんなの、
まだ10時半だぞ(´Д` )←自分的にいいペースだったから余計残念なのw
なんとなく予感はしていたので、実際はちょっとしょんぼりしたくらいで、
山菜ごはんと山菜うどんをいただきました。やっぱりしょっぱいのおいしかった〜♪

ここからは10キロくらいゆるく登り、そのあと長い下りです。
練習してないぽんこつはもうへろへろで、師匠にぐちぐち当たりながら進みましたw
そしてここらへんでのび〜さんのびこさんと合流!
合流というか、私がカメすぎてあっという間に追いつかれましたw
でもお話ししたらすごく元気出た!こんな小娘なぽんこつにも気さくに接してくださる、
とっても優しいお二人。4人で1年越しのDE ROSA写真も撮れました〜( ´ ▽ ` )
その先の第4エイドでもお話しでき、楽しかったです!
ブログを拝見しているといつも仲良くて素敵なお二人、憧れます。
そしてお二人の衝撃的な発表を聞いてびっくり!今頃きっと・・・\(^o^)/
師匠がいそいそと海外通販サイトとか見てるんですが、きっとお二人に感化されたのかなw

その後の下り、若干小雨だったけど去年のような土砂降りにはならず気持ちよく降りれました!
去年走っているからか、ダウンヒルも少し緊張しなくなったかも。
ちゃんと安全運転できました〜。富士五湖の長い下りはすごく好き!

第5エイドはスタートから約92キロ。・・・あんまり記憶ないなw
疲れすぎてまたしてもお水だけいただきました。とうもろこしとバナナが出ていて、
師匠はとうもろこしをうまうまと食べていました。この人たいして疲れてないのね(°_°)
奥から黒い雲が迫ってきたので慌ててスタート。
ここまできて最後に雨なんてやだー!と、必死で逃げます。

20160906194319a75.jpeg

途中心が折れて一瞬歩いたけど、結局乗ってた方が楽なことに気付いたりしてw
やっとの思いで最終第6エイドに到着〜!!おしり痛い!
ここではトマトが出ていたんですが私たちはあまり得意でないので、
持参していたカロリーメイトを食べました。持ってきてて良かった( ^ω^ )
師匠に足をもんでもらっていたりしたら、なんだかジリジリと照らされて、、、
晴れてるー!山の上で景色最高でした。

さあラストスパートです。
最終エイドからゴールまでは約8キロ。山中湖に戻ってきてサイクリングロードを走ります。

20160906194334f10.jpeg

去年はここ、ほんと地獄で。車道より少し低いところを走るので、
車の水しぶきをもろに頭からかぶって「私、なんでこんなことしてるんだろう」と
鬱になりかけた思い出の地w
でも今年は暑いくらい晴れたー!!最後だしおしり痛いしで、力を振り絞って
ダンシングしてみたり。
そして15時半頃無事に完走しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
後半死ぬほど長かった、、、辛かったよ〜。でも立ちゴケや落車、メカトラも一切なく
安全にゴールできて本当に嬉しかったです。

20160906194346e1b.jpeg

私たちは運良く雨に当たらなかったけど、場所によっては結構降ったところもあったみたい。
このイベントは天気が良ければ最高なコースだと思います。
ただ、エイドがちょっと寂しかったかなあ。
地域のボランティアのおじさんおばさん方がとても優しかったのが印象的で、
すごく温かく振舞っていただけたので、内容が充実していたらもっと良かったのになあと思います。
来年以降改善されたらいいな!

ちょっと長くなりましたが、Mt.富士エコサイクリングは以上です。

今回あまりにも不甲斐ない走りだったので、次回のイベントには出来る限り練習して
望みたいと思います。さっそく今日はあまり時間がなかったけどサイクリングロードを交えて
25キロほど走りました!
途中出会ったCOLNAGOのおじさまに走りがけにアドバイスをいただいたりして、
その優しさに感動(。-_-。)イベント以外の普通の時に話しかけられるってなかなかないので
すごく嬉しかったです。がんばろ〜!


いつも読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016-09-10 22:35 | ちゃりんこイベント | COM(8) |
日曜日、去年に引き続きMt富士エコサイクリングに参加してきました!
エントリー開始してすぐに申し込んで、今年こそは晴れてほしいなあとずっと思っていたのですが
なんと木曜日の時点で雨予報´д` ;
しかもどんどん降水確率上がって最終的には80%、、、
ただでさえ練習できなくて低くなっていたモチベーションが、みるみるうちに底辺へorz
このイベント呪われてるんじゃないか???と師匠と2人で悪態を吐く始末。
時期的にしょうがないのかもしれませんね。

去年の経験を教訓に雨対策を万全に、ついでに寒さ対策もしっかりして
前日の土曜日朝に出発しました!
私たちは前日に近くのアウトレットに行くのが恒例のパターン。
今回は御殿場のアウトレットに行って、師匠はお得にスニーカーを買っていました。
元値が5万近いスニーカーって。。。( ̄▽ ̄)という2人の内心w

3時くらいに山中湖の会場に到着しました。

20160906194107561.jpeg

おっきいてるてる坊主!!この時はとってもよく晴れてますねw
近くに行ってみてみたら、「当日晴れますように」というコメントが多いなか、
「SMAP解散しないで!」というものも見つけてしまいましたw
受付を済ませてぶらぶらした後ホテルへ。近場のお手頃ホテルが全く取れなかったため、
沼津まで移動することになっていたからです。

201609061943014da.jpeg

そうそう、このイベントのためにお手製ネイルもIDOL使用にしてみました!
今回は水色とハートをメインに、縦ラインでレーシングストライプをイメージ。
ぐちゃぐちゃなのはご愛嬌( ´ ▽ ` )ノ
師匠に「濃い青も入れれば?」とアドバイスをいただいたので、次回挑戦予定です。

ホテルに着いたのが確か18時くらいだったかな?
荷物を置いて自転車の用意をしたら2人とも疲れてしまって、
明日の朝も早いし、手っ取り早くコンビニでご飯買おうと外出しました。
でも、コンビニの手前でなんだかいいかほりが・・・
地元に根付いてる感たっぷりの、ローカルお弁当屋さん発見!

201609061941237f7.jpeg

どんどんお客さんが来ているのをみて、2人とも興味津々!
せっかくなので、こちらのお弁当屋さんでお弁当を買って、お味噌汁やジュースなんかを
コンビニで買うことにしました。

20160906194136714.jpeg

じゃじゃーん!!
ぽんこつが選んだのはその名も辛唐(からから)弁当!500円!
1つ唐揚げ飛んでってるけどwこの素朴な感じ好き^ ^それになんか懐かしい!
味もとってもおいしかったです。
お店の受付はおばあちゃんが1人で切り盛りしていて、なんだか素敵な雰囲気でした。

一通り準備を済ませ、確率の変わらない天気予報もチェックし、
22時すぎに就寝しました。
当日は朝3時起き、4時チェックアウト!朝じゃない、夜だ。。。
今度は高速に乗って再度山中湖へ。眠くて若干記憶ないwけど、
やっぱり路面は濡れてる(*_*)湿気もすごい。
会場に着いたのは5時すぎだったかな。すでにたくさんの参加者のみなさんがいました。

20160906194153635.jpeg

最後の準備をしていると富士山が見えました。かっこいいー!!
感動したのもつかの間、(ああ、でもこれから地獄絵図なんだ、、、)と気持ちは落ち気味。
去年の記憶が蘇ります。また人生最長距離を豪雨のなか走る経験ができるとはw
カメラは持たず、ケータイやお金などは全部ジップロックで防御。
寒さ対策のパタゴニアも完備していざスタート地点へ。


長くなったので続きます!


いつも読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2016-09-06 20:46 | ちゃりんこイベント | COM(2) |
プロフィール

ぽんこつ子

Author:ぽんこつ子
彼氏(師匠)の影響でロードバイクをはじめた、27歳OLです。泣き言ばかり言いながら、ときどきロングライドに参加しています。バイクはDEROSA IDOL 2015 WHITE BLUE SKY。あれよあれよと言う間に3年目になりました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
女性サイクリスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。