FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回のブログで、一度延期になっていたワイズロードでのバイオレーサー。
日曜日にやってきました!今回は何も問題なく終えたのでその結果です。
でもその前に、同じく前回サイズがなくて取り寄せ待ちしていたレリックのタイツが
入荷したとのことで、土曜日に渋谷のお店に行ってきました。
結果Sサイズがぴったりだったので、師匠に(無理やり)お買い上げしていただきました(*^^*)
うふふ〜♪とうとう憧れのレリックが上下セット!師匠ありがとう!

そんなぽんこつもわずかながらボーナスが手に入ったので、日頃の感謝の気持ちを込めて、
師匠の欲しいものを買うと公言していました(金額制限付き)。
同じ土曜日、渋谷のレリックから外苑のなるしままで歩き(!)お店を眺めていたら、
思わぬ掘り出しものジャージが見つかったので、それをプレゼント!
(ちょっとバレやすそうなのでw写真は控えさせていただきます)
思ったより着心地が良いとのこと、しかも上下ともに半額だったのでお買い得!
私が買ってもらったレリックのタイツと、師匠にあげた上下セットの金額がほぼ同じw

せっかくなので、日曜日は新しいジャージを着てみることにしました〜♪

20160725192801f7d.jpeg

じゃーん!!どうですか??
やっぱり思っていた通り、IDOLとお揃いカラーで統一感が出ました\(^o^)/
シンプルすぎず派手すぎず、こういうのを探していたので着れて本当に嬉しいです。
スカートなしのスタイルは初めてでしたが、漕ぐことに集中できる気がしました。
おなか、死ぬほど引っ込めてますw
ちなみにこの時はまだバイオレーサー前です。
大手町のDEAN&DELUCAで朝ごはんを食べて、近くのBianchiが試乗会やっていたので
ちょろっと眺めて、そのあとレディース館にお邪魔しました。

先週も思ったんですが、レディース館最近お客さんがいっぱい!
女性人気は継続しているようです。店内もキレイで入りやすいし、いいですよね。
小川町付近は狭い範囲にワイズのレディース館と御茶ノ水店、
L-Breathの自転車店なんかがあるから、自転車乗りには楽しいエリアだと思いました。

さて、担当の方にお願いして、2階のデローザススペースで計測開始です。
肩幅、腕の長さ、おなじみの股下、足のサイズ、身長を計測。
その後計測用バイクにペダルを取り付けてもらい、推奨ポジションで漕ぎます。
その様子を動画に撮って、さらに微調整。
現在のポジションとの差異を算出し、加えて乗る目的や乗り方、悩みなどに合わせて
最終的に個人に合ったポジションを作り出します。

ぽんこつの具体的な悩みは2つ。
①ハンドルとサドルを自己流で動かしてみたけれど、正直前傾姿勢がすぎるかも。。
②実はぽんこつのクランク、175なんです(爆)合ってないって怒られそう´д` ;

しかし、測ってみたら驚きの事実が!!

今までのサドル〜ハンドル間の落差は20ミリ。でも推奨は52ミリ!
なんと、倍以上下げた方が良いという結果に。
そして内緒だった175クランクも、全然許容範囲内とのことでした。。。
(追記:ベストサイズはもっと短いものですが、ぽんこつの使用目的や
使用頻度を伝えたところ、「変えたほうがもちろん良いけれど、このままでも大きな問題はない」
というお話でした。このような前提を記載せず、まるで175が合っているかのように書いてしまい、
申し訳ありませんでした。)
これにはぽんこつも師匠も口あんぐり。目からうろこでした!
その他のポジションセッティングは結構良い線をいってると仰っていただきました。

そして実車を推奨ポジションに合わせていくのですが、
ぽんこつの体格でサドル〜ハンドル間の落差を52ミリ出そうとしても、
IDOLのフレーム上出せないということが判明。最大でも44ミリということに。
でももともとはハンドルあげた方がいいかも。。。と思っていたくらいなので、
そこは44ミリでも十分だと思い、そのままでお願いしました。
それでも24ミリ下げてるからびっくり。

結果、こんな感じになりました!

20160725192819df1.jpeg

要するにコラムスペーサー全抜きwww
こ、こんな攻めのスタイルでいいのかな、、、(^^;;青ざめるんですけど。
念のため、当分の間は余分な分も残しておいて様子見します。

約1時間で充実したバイオレーサーが終了。
去年リニューアルしたということで、計測のシートも新しくなっていました。
丁寧に説明していただき、ぽんこつでもわかりました。
これからこのポジションで走りがどう変わるのか、すごく楽しみです( ´ ▽ ` )ノ
(帰りに乗った時点ではまだ違いがよくわからなかったけどw)
でも、今まで「このポジションで大丈夫かなあ」と不安だったのが
「このポジションなら大丈夫!」と思えるようになったのは大きいかなと思います。

20160725192832037.jpeg

パレサイに寄って。思ったほどポケモン人いなかったです。
暑かった〜。

20160725192850dba.jpeg

短足なので足長く見えるように下から撮っていただきましたw
見た目だけ調子乗ってしまってるので(汗)なんとか苦手な夏もちょこちょこ乗って、
体力つけたいと思います!頑張ります(^ ^)

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
ぽんこつさん こんばんは。
コラムスペーサー全抜きですか!レリックの上下ウェアと合わせると、それだけで平均速度が5km/hは上がりそうですね(^.^) それにクランク長175に2度ビックリ!のびこ は165ですから(((^^;)
師匠さんとのトレインで、前走者を抜き去るぽんこつさんの勇姿を楽しみにしてます~(^^ゞ
266. のび~ | 2016-07-28 20:20 | 編集
のび〜さん、こんばんわ!
コメントありがとうございます(≧∇≦)

なんか最近、のび〜さんのお言葉がSっぽくなってきた気が、、、w
(のびこさん助けてください〜w)
これで5キロ上がったら、ぽんこつの名前撤回しますよ〜。・゜・(ノД`)・゜・。
クランクは175しかなかったんですよね(´Д` )でも、これでもう遅くなっても
クランクのせいにはできないですね。。w
もう暑くて暑くて乗れなくなってきました〜´д` ;
267. ぽんこつ子 | 2016-08-01 22:27 | 編集
のびこ参上~!!

のび~のドS発言は、季節の挨拶みたいなもんです。

気にしないでクダサイ(^_^;
(ゴメンナサイね<m(__)m>)

ぽんこつさんは、多分私と同じで「いじりがい」があるのでしょうね。
笑ってスルーしてください。

愛情表現です!!←変な意味はないのでご安心を

富士エにコエントリーしたので、今年もお会い出来るのを楽しみに
しています。
晴れるといいですね~。


268. のびこ | 2016-08-02 13:03 | 編集
のびこさーん!!助け舟コメントありがとうございます(;_;)笑
季節のあいさつみたいなものと知ってホッとしましたw
愛情表現だと嬉しいです〜こんなぽんこつをかわいがっていただき光栄です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

富士エコ、本当に晴れるといいですね。
今年のWEBを見て、本来はあんな絶景が見れる場所なんだと初めて知りましたw
269. ぽんこつ子 | 2016-08-03 20:11 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
270. | 2016-08-28 08:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

ぽんこつ子

Author:ぽんこつ子
彼氏(師匠)の影響でロードバイクをはじめた、27歳OLです。泣き言ばかり言いながら、ときどきロングライドに参加しています。バイクはDEROSA IDOL 2015 WHITE BLUE SKY。あれよあれよと言う間に3年目になりました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
女性サイクリスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。