今日は師匠はお仲間と朝早く修行に行きました。
足攣らないように頑張ってきてねー!
ぽんこつは大好きな二度寝をしまして、
旅行の写真を現像&ブログ更新に勤しみます。
旅行したらアルバムというか、「旅ノート」なるものを作るのが好きで、
写真の他に旅先でもらった紙類を貼ったり、その時々で感じたことを
徒然なるままに書いたり絵にしたり。
旅ノートのために旅中はメモみたいな日記を書くこともしばしばですが、
今回はそれをしなかったので、日が浅いうちにワードにばあああーっと
思い出したことを箇条書きして、それを製本するような感じです。
切ったり貼ったり塗り絵したりなので基本家でちまちまとやります。
だから師匠からは「かわいそうだね(世間はお買い物したりおしゃれなランチしてるのに)」と
言われますがw、いいの気にしない。趣味の1つだから。
ぽんこつは日が浅いうちが勝負です、ノートもブログも。
あんなに楽しくて感動しても、悲しいかな忘れてくんですよね(´・_・`)
だからこそこうやって残そうとしてるんですけどね!

10/19(水)
夕方無事に今治に到着して、お宿へ向かいます。
真っ暗だったしちょっと入り組んだところにあったので少しだけ迷いましたが
ゲストハウスにもすぐ着きました〜!

shimanami guest house CYCLO NO IE シクロの家さんです(≧∇≦)
しまなみへ行くと決まってから、自転車が置けて安く泊まれるところを探していて
WEBを見るととても綺麗そうだったのでここに決めました。
ゲストハウスはおしゃれなところが多いし、女性限定とか安心できるところもあるので
ぽんこつは結構好きなんですが(社交的じゃないけど)、
シャイな師匠が楽しんでくれるかどうかだけちょっと心配でした。

自転車を入り口近くのラックにかけてドアを開けると、こんな感じ。
ところ狭しと自転車関連雑貨に囲まれて、横にほりごたつみたいなテーブルのフリースペースと
受付やカフェの機能を持つカウンターが。
ここにスタッフさんがいらして、横のテーブルでチェックインをしました。
チェックインと言ってもちょっとしたことを書くだけで、すぐに
「どこ走ってきたんですか〜?」「しまなみは初めてですか?」と
優しく話しかけてくださりなごみました。

すでに宿泊されている方も数人いらして、それぞれ談笑されていました。
ゲストハウスは安さが何よりも強みなので、その分若い利用者が多いイメージですが、
ここは人生の先輩方も多かったのでとても落ち着いた雰囲気です。
私たちはあまり社交的でないので自分たちからどんどん話しかけることはなかなかできませんが、
話しかけられると嬉しいし、そういうコミュニティの中でその雰囲気を楽しむことは大好きです。

スタッフの方からご説明を受けました。
まずは周辺の食事処や銭湯、コンビニなどの場所です。
手作りMAPをもとにたくさん説明してくださいました。
これもゲストハウスの魅力、多分いいところ教えてくれるだろうなと見込んでいたので、
敢えて自分で調べておかなかったんですが、正解でした( ´ ▽ ` )
そのあとはゲストハウスの利用規約みたいなもの。
洗濯乾燥機やドライヤーは音が出るのでXX時まで、とか、それくらいです。
この日朝4時起きで即爆睡することは目に見えていたのでw全然気になりませんでした。
それぞれ手作りのかわいい注意書きだったのが素敵だなあと思いました。

説明が終わると設備を案内されながら部屋へ向かいます。

ハウス内のいたるところにこのような木の案内があっておしゃれ!
ドミトリーもありますが、私たちは2名個室のお部屋を予約できました。
お部屋の名前は海道からとられてますね。こういうのいいなあ♪

部屋は4畳くらいかなあ?2段ベッドがあって、洋服をかけられる
ちょっとしたハンガーかけがありました。
狭いながらも綺麗で使いやすく、2段ベッドに憧れ&狭い場所好きな
ぽんこつはすぐに気に入りました!(だから竹野内豊のCMにはとても共感w)

荷物を置いて一息。ここまで実にスムーズでした。
しまなみ海道のブルーラインがわかりやすくて迷わなかったし、
ゲストハウスも素敵だし、快適です。
まずは使用時間に制限があるお洗濯を。
荷物を極力少なくするべくサイクルジャージは1セットしか持ってこなかったので、
ババッと着替えて洗いました。乾燥機はちょっと混んでいたので15分だけかけて、
あとは部屋干ししました。でも15分でも薄手のものは十分乾きました!
ちなみに自転車はこの洗濯機スペースがガレージになっていて、そこで保管してもらえます。
(↑写真の下の方にサドルが見えてますね)
この日は私たちを含めて5台くらいあったかな。
工具や空気入れももちろんありました( ^ω^ )安心ですね。

早速スタッフさんおすすめのご飯を食べにお出かけ!
お宿から歩いて5分くらい。ライトアップされた中華料理屋さん
白楽天へ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

しまなみ行ったら食べてみたいと思っていた焼豚玉子飯!
ぽんこつは相変わらずずっと胃がキリキリ状態なので、レディースセットを注文。
(むしろ痛いのにこんだけ食べるw)
焼豚玉子飯のハーフ(たまご1個分)と、海老マヨにサラダ、スープ、ドリンク、
デザートの杏仁豆腐です^ ^
師匠はレギュラーサイズの焼豚玉子飯の唐揚げセットでした。
今治B級グルメ、初めて食べたけど甘じょっぱいたれがご飯にも焼豚にも、
半熟たまごにも合う〜!すき焼きのタレのような、蒲焼のタレのような、、、
基本たまごかけご飯って天才ですよね。ぽんこつは生の白身は嫌いだけど。
だから目玉焼きになってるこっちの方がより好き!
それからデザートの杏仁豆腐ももちもちつるん!
セットについてる杏仁豆腐って大概寒天みたいなのばっかりだけど、ここのは違いました。
杏仁豆腐になぜかめっちゃ厳しい師匠のお墨付きですよw

お腹も満たされたので、コンビニで翌日の補給食やら飲み物やらを買い占め、お宿に戻ります。
お宿には共同の冷蔵庫やキッチン、食器も完備されてるので簡単な自炊も可能です。
その後シャワーを浴びて、せっかくなので私たちもフリースペースでのんびり。
しまなみ関連のブックレットや自転車書籍なんかもあります。

カフェの要素もあるので、師匠はコーヒー、ぽんこつはいちごスムージーをいただきました。
飲んでたら隣の外人さんにそれなにって聞かれて、同じスムージー頼んでた。
コンビニで買ったプリンと杏仁豆腐wを一緒に食べて、ああ幸せ(o^^o)
宿泊者のなかに三線弾ける人がいらして、お宿は一気に沖縄モード。素敵BGM!
こういうのもたまにはいいですよね。

20時30分、そろそろ私たちはお暇します。

お部屋で翌日の準備。朝は6時に起きて、朝ごはん食べて、8時前にはチェックアウト予定。
ベッドにはそれぞれ電源とライトがあるので言うことなし。カーテンを閉めれば
個人空間の出来上がりです。小さくても自分の城って感じなのがたまらない。
22時には爆睡してました(_ _).。o○

10/20(木)
ぐっっっっっすり寝込みましたw快適すぎ。ひたすら2段ベッド楽しいw
ぽんこつは6時に起きて静かに顔を作りにかかります。
まだ他の人は寝てる模様でしたが、何人かの方はもう出発されるところでした。
サイクリストの朝は早い。宿泊料金は先払いで、チェックアウトは鍵を
受付カウンターのかごに入れるだけのシステムなので、早朝だからと
スタッフさんに気を使わなくていいところがありがたいですね。

その後師匠を起こして7時に朝ごはんを食べに。

昨日の夜は暗くて距離感がわからなかったけど、お宿は本当に今治駅の目の前!
前日教えてもらってた駅のパン屋さんへ行くことに。

続きます!

いつも読んでいただき、ありがとうございます。