FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

201805211403337f2.jpg

安曇野センチュリーライド 緑 参加記録です(写真は少なめ)。
迷いながらもなんとかスタート地点に到着し、5時20分頃に出発しました。
朝は強めの霧雨が降っていてちょっと怖かったけど、少し走るうちに晴れてきました。

201805211403477fa.jpg
(これはゴールしてから撮りました)

120キロコースはあづみの公園の穂高口を出発して、20キロほど走って同じ公園内の
大町エイドが最初のエイドとなります。
去年も思いましたが、20キロ先も同じ公園っていうのがびっくり!
肌寒かったし練習不足なので、まずは足を動かすことを意識して走りました。
ぽんこつは寒い方が好きだし、空気がすごく気持ち良かったです!
大町エイドでは去年と同様ネギ味噌おにぎりとお漬物が出ました。
おにぎりのお米とちょっとずつ味の違う数種類のネギ味噌が美味^ ^

第一エイドを出発したころには晴れてきましたが、まだまだ寒い。
patagoniaのトレントシェルは着っぱなし。

20180521140419433.jpg

すると雪をかぶった山が!やっぱり安曇野すごい〜!
川も透明度がすごくて写真撮りたかったけど、橋の上で止まるとあぶないのでスルー。
師匠に止まっていいか確認しながら進みました。
景色がいいと走るのもより楽しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
第2エイドまでは約10キロ。木崎湖の近くの公民館で休憩しました。
ここではひやむぎと水ようかんがでました。
去年はここに来た頃灼熱地獄で、隣のコンビニでガリガリ君食べてる人いっぱいいたなあ。
ひやむぎがちょっとお蕎麦みたいな見た目でさっぱり美味しかったです!

朝早かったので二人してうとうとしてたら時間が過ぎちゃった!
ここから先は去年走らなかった白馬方面へと向かいます。
湖のほとりを走るので、日陰でとっても涼しかった♪
道の舗装はところどころガタガタだったけど、青木湖を過ぎると気にならなくなりました。
湖の写真撮っておけばよかったなあ。。すごく穏やかな場所でした!
2年前にスキーで白馬に行った時に通った道だったので、師匠と思い出しながら走りました。
ちょっと嬉しかった(≧∇≦)
途中トンネルがあって怖かったけど、なんとか第三エイドの白馬河川敷へ到着。
トンネルが見えた時にはもうサングラス外すには遅すぎて、いつも怖い思いをします。。

2018052114043692b.jpg

去年は見れなかった白馬の山々!すごい迫力です!
下界はそれなりの日差しなのに、雪を湛えてる姿に感動しました。
写真では目の前に迫ってくるような迫力が伝わらない、、、orz
第3エイドでは豚汁とおこわのおにぎりが出ました。
豚汁がしょっぱめの味付けで、疲れた体に沁みます。おいしかったー!
ここが折り返し地点となります。

20180521140446991.jpg

ぽんこつはヘロヘロ、師匠は仕事疲れでおねむのためここでも1時間くらい寝てしまいました。
ちょっとタイムオーバー気味。11時30分ころ再スタートします。

後半は練習不足が祟っておしり激痛(*_*)ちょっとしたゆるいのぼりでもガクンと速度が落ちました。
第4エイドまでは22キロほど。来た道とほぼ同じ道を戻りました。
大町美麻エイドだけは地元のご家庭の庭みたいなところを借りてるようなエイドw
ちょっとせまくて座る場所が少ないのですが、ここでは冷奴をいただきました!
お豆腐がしっかりしてて、上に乗ってるお漬物みたいなのもピリ辛でおいしかったです。

去年も同様でしたが、ここから最後のエイドまでは約35キロもある長丁場。
去年は「えええええぇぇーー」と絶望しましたが、走ってみると納得。
練習してない&これまでの走りでげろげろに疲れているぽんこつですら
ぎりぎり30キロくらいで走れるようなストレートコースなのです!
これは絶対に後ろから追い風が押してくれるおかげ、、、その証拠に、
道を曲がったりしてちょっとでも進行方向が変わると即10キロ台w
追い風があるところでは必死に下ハン持ったりしてぐりぐり漕ぎました!
きっと普通に30キロ巡行ができるような方にとっては、より楽しいコースなのではないかと。
ぽんこつは体が痛くて仕方なかったけど、スピードに乗って走れるってすごく気持ちいいなあと再確認。
1時間半ほどで走りきり、最後の安曇野エイドに(ぎりぎり)到着しました!

ここでは去年と同様りんごジュースとおはぎがでました。
エイドは去年からほとんど変わってないような印象です。
師匠がおはぎ大好物なので、なんとかおはぎを食べてもらいたくてぽんこつ死ぬ気で走ったのですが、
(ぽんこつが遅いのでイベントではいつも師匠の前を走ります)着いてみたらイメージしてたのと
ちょっと違ったらしく、がっかりしてました。私の頑張った意味。。。w
午後になってからは日差しが強くなって、気温も上がってきました。
キンキンに冷えたりんごジュースがおいしかったです!
会社の人にお土産にしたいなあと思って検索してみたら結構高くて断念´д` ;

ここから120キロコースのゴールまでは6キロほど。
もう体が言うことを聞かなくて、まるで永遠のように感じられましたが
ひいこら言いながらなんとか16時頃ゴールすることができましたー!
もうほとんど人はいないw安定のほぼ最後w

アイスの入ったたい焼きと完走証をゲットしてしばし余韻に浸りました。
去年は地獄の暑さのなかこれまたあつあつのたい焼きだったので、今回はひんやりしたのに変更してくださったんですね。
もう閑散としてしまったのでぽんこつたちも帰り仕度です。
夕暮れは涼しくなってきて清々しい陽気でした。安曇野って本当に素敵な場所です。
冬は雪が多くて大変だと思いますが、今の時期は青々とした山や水の色がやばい川が壮大だし、
おしゃれでこじんまりとしたお店がたくさんあるので、今度は寄り道してみたいなとも思いました。
師匠とロードバイクのおかげで今まで来たことのなかった土地を知ることができて幸せです。
安曇野も軽井沢も大好きな場所になりました!

帰りはロードバイクをキャリアに積んで、後ろの席をフラットにしてぽんこつのファーストクラスが完成w
いつもここで力尽きて、気づくとおうちまでワープしているという、師匠に申し訳なさすぎる帰路w
でもいつも怒らないで文句も言わないで安全運転してくれる師匠は本当に優しいです。
そもそもぽんこつがぺーぱーごーるどどらいばーなのが問題なんですw

写真が少なくてあっさりめですが、安曇野センチュリーライド 緑の参加記録でした!




いつも読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
こんにちは(^-^)/
僕は土日に休みが少なく、楽しそうにイベント参加されてるのを、羨ましげに眺めてます(/_;)/~~
いつか、イベント参加してみたいです(⌒0⌒)/~~
324. 四宮 | 2018-07-18 12:55 | 編集
四宮さん、お久しぶりです!!コメントありがとうございます!
返信遅くなってしまってすみません(>_<)
たしかにイベントは土日開催が多いかもしれませんね。。。
ぽんこつも以前よりは参加できてないんです(._.)
イベントとお休みが重なるといいですね!
325. ぽんこつ子 | 2018-08-11 18:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

ぽんこつ子

Author:ぽんこつ子
彼氏(師匠)の影響でロードバイクをはじめた、27歳OLです。泣き言ばかり言いながら、ときどきロングライドに参加しています。バイクはDEROSA IDOL 2015 WHITE BLUE SKY。あれよあれよと言う間に3年目になりました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
女性サイクリスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。