FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんわ。毎週週休3日だったらいいなと思っているぽんこつです。
今日も前回から引き続き日曜日の初長距離ライドの後編を書きます。
お付き合いくださりありがとうございます(^_^)


カフェで1時間くらいまったりして、12時。
ここから目と鼻の先でパレサイをやっているので、ちょっとだけ挑戦しに行きました。

14211509450.png

パレサイ/パレスサイクリングはその名の通り、皇居のまわりの道を自転車専用にして
車を気にすることなく走れる日曜日のプチイベントです。
皇居ランしている人もたくさんいますし、スポーツに対してやる気が出るところです!

14211508740.png

師匠とここで何周かこぎながら、ギアチェンジを練習しました。
公道で車がビュンビュン走る横だと、焦ったり気持ちが落ち着かずあまり練習できなかったけど、
ここならある程度並走もできるし(まわりの迷惑にならないよう注意しながらね)、
ロードバイク以外にも2人で漕ぐ自転車(レンタルしてるっぽい)やご家族でのんびりサイクリングなど、みなさん思い思いに走っているので、私も気がラクでした!
1周何メートルあるんだろう?たぶん1キロはある気がするけど、サイコンないので詳細不明。

そのあと私が休んだり師匠が休んだりしてばらばらに走っていたんですが、
ここでも普通にコケました。
ええ、もちろん、何もないところでですよ。上の写真の2秒後ですよ。自爆ですとも。
ビンディングでもないのに初ライドで2回もこけるなんて、やっぱり私はドを超えたぽんこつであります。
まぁた止まるスピードを理解しないまま足を離したパターンなのですが、
今回はさらに、地面についてるのに膝に力が入らない!体重を支えきれずバッタン...といった感じでした。
こけたのに気付いたら私正座wひざから崩れ落ち、そのまま立てず、師匠にひっぱってもらう有り様でした。

もし読んでくださっている方の中で運動神経に自信のない方がいたとしても、これは相当なので
ここまでにはならないんじゃないかと思いますw

14211509030.png

師匠によると、自転車を漕いでいるときに使う筋肉と、立ったり走ったりするときに使う筋肉は違うから、私みたいに体力がよほど底辺だったり、もしくは長時間どちらかの動作を続けていて急に変えようとすると、こんな感じで転ぶんだとか。
トライアスロン会場ではバイクからランへ移行するポイントで転ぶ方が少なくないようです。
トライアスロンは納得なんですが、私本当に底辺だなwもう割り切ってるので失敗してなんぼ(´Д` )
とりあえず公道とかで事故にならず、誰か怪我させるような転倒でなかっただけよかったと思います。


14211509220.png


この写真をプロフィール画像に設定しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


14211508330.png

服装は
・ぼこぼこしすぎないダウン
・ロンT
・中にはヒートテック(そこまでロングライドしないため)、
・スキニーパンツ、
・コンバース、
・ネックウォーマーとホッカイロ装着済み手袋です。
いずれイベントに出れるくらいになったらサイクルジャージとか欲しいんですが、でもダウンは確かに体温調節が難しく、風当たりも強い気がしました。スキニーパンツも汚れたらやだし、レーパン考え中なんですが、まだまだビンディング履ける気がしません...それなのにレーパン履いてもいいのかなぁ?
これから当分はこの30キロを苦しくならずに走りきることが目標なんですが、安全第一で且つ私のぽんこつ具合なので、速さとか軽さとかはあまり気にしていません。

こういった場合、みなさんだったらどうしますか?
もしくはみなさんは最初のころ、どのような服装でしたか?またいつ頃からサイクルジャージを着用されましたか?ご教示いただけると嬉しいです!

14211509690.png

結局パレサイで2時間くらい過ごして、14時くらい。
小腹がすいたので、神田のカフェに寄ってから帰ることにしました。

14211509960.png

ここでは電柱とお店の壁の間に地球駐めさせていただき、様子が見えるカウンターで。
このあたりからお尻が痛くなってきたんですよね。
正確にはパレサイから痛かったんだけども、少し休めば回復するし、ちょっと乗っていれば和らぐ状態でした。

ここでも1時間くらいまったりして、いよいよ復路です(箱根駅伝みたいだなw)。

でも乗って気づく。あれ、お尻の痛みが和らがないぞ?
信号待ちでは必ず足をつけてサドルから降りてたし、お尻を浮かせたりずらしたりして
1箇所に痛みが固まらないよう注意しても、やっぱりだめ。
レーパンというコマンドを持っていないため覚悟はしてたけど、


ここからが地獄でした。


お尻が痛すぎてペダルがこげない
でもこがないと帰れないからなんとか痛みを軽減しようと、
膝を突っ張ってお尻を微妙に浮かせながら走る
だんだん膝の裏の筋肉が硬直した感じで痛くなる
結果お尻も足も瀕死状態。もちろん私も瀕死。
途中師匠にカミングアウトし、橋やのぼりのある道はちゃりんこを押して歩きました。

また、ここでくつひもがクランクにひっかかった!
幸い信号待ちの時だったのでよかったですが、走行中だったら超やばい!!!!というか、最悪の事態だ....。
やっぱり走ってみないと何が起こるかわかりませんね。怖かったけど、次に活かします。


もう頭のなかは「早く終われ」「早くうちにつけ」「でももうこげない」「力入らない」
他の記憶なしw
通りすがりのおじさんに「ねえちゃんエライかっこいいバイク乗ってんな〜!」と言われたのに、
それすら反応できない哀れなぽんこつ。おじさんごめん!
師匠に「あともうちょっとだから頑張れ」と言われた時は(家から川挟んで500メートルくらいしかないとこなのにw)感動と苦しさのあまり号泣寸前でした( T_T)\(^-^ )


満身創痍で本当に苦しくて痛くて半べそかきながら、17時すぎにとうとう帰宅!
復路はなんと2時間以上かかったことに。人生で1番長く感じた15時〜17時w本当にこれは痛かった。
痛みに耐えようとなけなしの体力を無駄に消費したため、小部屋に入ったとたん倒れこみそのまま立ち上がれませんでしたorz


そんなこんなで私の初長距離ライドは終わりました。

翌日はおしりの尾てい骨あたりが赤く腫れて激痛&膝裏もこわばって筋肉痛(ちなみに3日経つ今日もw)
いろんなところを擦りむいていました...(。-_-。)とほほ。

最後はつらくてつらくてとにかく大変だったけど、こうやってブログに綴ると
改めて1つ目標達成できて本当に嬉しかった!
ロードバイク楽しいですo(`ω´ )oだからこそ痛みの壁を乗り越えたい!
まずは服装などから勉強して、試して失敗して、経験を積みたいと思った1日でした。


以上、ちゃんとした初ライドでしたm(_ _)m

お付き合いいただきありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
お尻痛いよね(笑)

はじめまして、接吻蜂と言います。
6月からロードバイク乗りはじめたので、チョット先輩です。

お尻は誰もが通る道だと思うよ。
自分はすんなりレーパンに行ったけど、女の子の場合は見た目の抵抗感もあるかもしれないから、インナーパンツから始めたら如何でしょうか?
自分も1着インナー持ってますが、ジムのバイク漕ぐ時専門ですね。レーパン買い始めるとそうなる(笑)
5. 接吻蜂 | 2015-01-15 14:50 | 編集
はじめまして!
記事を拝見して、ライドのドキドキを思い出させて頂きました(*^^*)
自転車乗り出すには、ウェアも含め今は経験者でも厳しいシーズンですから、思いの外大変だったと思います^^;
ウェアの悩みや身体の痛みも皆さん経験することですから、徐々に慣れてきますから短時間でも自転車に乗られると良いですよ。
お師匠さんのTTバイクすごいですね^^私も昨年初トライアスロンで、バイクからランで見事コケました(笑)
6. のんパパ | 2015-01-16 00:24 | 編集
接吻蜂さん、コメントありがとうございます!
6月からなんですね!先輩の意見いただけてありがたいですー\(^^)/

インナーパンツは挑戦しやすいしいいかもしれないですね。
合わせる私服も考えてみます(..)こういうのが楽しいですね!

ジムに行ってらっしゃるなんて、本当にすごいです!
私もいつかインナーパンツは近場専用...みたいな感じになれるといいなあw頑張ります!

今度インナーパンツ挑戦してみようと思います(^^)
ありがとうございました!
7. ぽんこつ子 | 2015-01-17 08:44 | 編集
のんパパさん、コメントありがとうございます!

今は出だしは寒いけど、ちゃんと漕ぐとすぐ汗かいちゃうし、確かに大変ですね。ロードバイク経験者の方でも厳しいと聞いて、ちょっと安心しました!
少しずつでも乗って慣れることが大事なんですねo(^o^)o痛いの乗り越えたいので、頑張ります!

トライアスロンされてるんですね!お怪我はなかったですか?(><)
私なんかとはスピードが全然違うと思います。これからも頑張ってください!
師匠のバイクに嬉しいお言葉ありがとうございます!伝えさせていただきますね(*^^*)
8. ぽんこつ子 | 2015-01-17 08:52 | 編集
ランキングからおじゃましましたー。

私はフラットペダルの時から、レーパン(といっても長いタイツタイプ)で乗ってたので、ビンディングじゃないからと気にしなくていいと思いますよー。

タイツタイプにランニング用のスカートとか合わせればあまり恥ずかしくもないです。

あ、あとスニーカーの紐ですが、自転車乗るときは靴の外側ではなく、足の甲側に入れ込んで蝶々のところが外で動かないようにしてくださいね!

私も1度靴ヒモがフロントギアとチェーンの間に絡まりヒヤリとしたことがありました(^_^;)

師匠さんと安全に楽しんでください!!
10. めぐ | 2015-01-22 08:55 | 編集
めぐさんはじめまして!ランキングからありがとうございます(^^)
めぐさんはレーパン着用してたんですね。私もトライするなら長いタイツタイプがいいと思ってます。サイクリング用のスカートは高いですが、ランニング用のならいろいろあるし良さそうですね!今まで気づきませんでした\(^^)/
くつひも危ないですよね!でもひっかかるまでわからなかったんです(*_*)これからは内側に入れて乗るようにします!

教えていただきありがとうございました(*^^*)
12. ぽんこつ子 | 2015-01-23 09:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

ぽんこつ子

Author:ぽんこつ子
彼氏(師匠)の影響でロードバイクをはじめた、27歳OLです。泣き言ばかり言いながら、ときどきロングライドに参加しています。バイクはDEROSA IDOL 2015 WHITE BLUE SKY。あれよあれよと言う間に3年目になりました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
女性サイクリスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。