FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランフォンド軽井沢、つづきです!(長文です、予めご了承ください)

朝7時10分ころから順次スタート地点の軽井沢プリンスホテルスキー場を出発。
私たちは最初から最後尾スタート。でもどうせ抜かれるから関係ないw

14316046790.png

参加人数は約2000人。ということは例年約200人前後が完走できないという、
なんともハードなロングライドです。
みなさんごりごりのジェダイに見えます。。。はぁ、オビワン。

スタートから微妙に上り調子、そして5キロくらいですぐ第一関門にして最大の難所、
白糸ハイランドウェイ入り口の激坂!!(自動車専用道を特別に解禁)
まさかの激坂すぎて写真なし!なぜならぽんこつが早々に気持ち悪くなって1度目の
回収をされたからです(あほあほあほあほ〜)。しかも1度目ってなんだよ。
漕ぎ出した瞬間から体に違和感があって師匠に伝えてはいたんですが、貧血だったのかなー。
周りも押して歩く人多数、しかも回収されたの私が最初じゃなかった。
メカトラも何人かいたらしく、しょっぱなからレースでもないのに過酷です。
師匠は回収されたぽんこつを見送ったあと、ぐりぐり激走!
師匠の勇姿を初めて目の当たりにしました(失礼)。後ろからバスやら大会車両が
煽ってくるせまるなか、ぐいぐい進んでいつの間にかいなくなってた。

師匠、すげー!!!!

回収組のぽんこつは坂のてっぺんでポトっと落とされ、ライド再開です。
自動車専用道で時間に限りがあるとのことで、ここの回収は早めで、かつその後
とりあえず第一エイドまでは頑張って!というスタンスみたいでした。

回収されてもなおへろへろのぽんこつはやっとの思いで第一エイドに着きました。
(ほとんど他力本願)

14316045940.png

このグランフォンドは浅間山をぐるっと1周します。

第一エイドではミネラルウォーター、バナナ、キャラメル、ゆでたまごがもらえました。
気持ち悪くて全くお腹減ってなかったけど、バナナとゆでたまごを押し込みます。
そして例のごとくほぼ最後のスタート。ぽんこつがのろいので、師匠が後ろから追い込みます´д` ;

とにかく気持ちの問題だ、限界を決めてるのは自分の頭なんだ!といただいたコメントを思い出し、
大丈夫大丈夫、と言い聞かせながら走りました(なんかもうすでにやられてますな)。
楽して走ろう、つらくなったら歩こう、何かあったら師匠がいるし、大丈夫大丈夫。。。

別荘やらおしゃれなカフェやらがぽつぽつあるゆるやかな上り坂を
ブツブツ独り言を言いながらやっとの思いで進み、ふと振り返ると
師匠がいない!!!!
待てども待てども来ない。
「え、ぽんこつがブツブツ言ってる間に師匠先行っちゃった⁈」とパニクり電話すると、
上り坂始まる前に師匠の相棒にメカトラ発生らしく。
「すぐ直ると思うから先に行ってて」と言われ、不安ながらもぽんこつ1人で進みました。
どうせまたパンクの神様が降臨したんだろう、師匠なら一瞬で追いつかれるから
バカにされないように頑張って進もう、と思って10キロほど進みました。
(この間は割と下りメインだったのでぽんこつでもちゃんと進みました)

それでも全然来なくて不安になっていたとき、後ろから素敵なおじさまスタッフの方が
声をかえてくださりました(ほぼ最後尾でのろのろの女子1人だからね)。
おじさま「大丈夫ですか〜?」
ぽんこつ「(ぜえはあ)だ、だいじょうぶです。。。あ、あの、ここに来るまでに
メカトラの◯◯◯な人いませんでしたか?(師匠の特徴を伝える)」
おじさま「あ〜いたよ。たぶんリアパンクでしょ。お連れの人?」
ぽんこつ「あ、はい。そうです。先に行っててと言われたままで、、、」
おじさま「あ〜たぶんあの人なら大丈夫だよ。後ろに運営車いっぱいいたのに
回収されずに走ってたからね〜。ずいぶんガッツのある人だね!」
ぽんこつ「そうですかね〜あははは(あ、師匠最後尾なんだ(T_T)私のせいで悪いことしたな。でも
車に煽られてるのに走っちゃうなんてすごいな。私ならそのまま回収され、、)」

その後第二エイドに着くまでずっと一緒に走ってくださったスタッフのおじさま。
ぽんこつが500メートルごとに休んでも文句ひとつ言わず付き合ってくださり、
のぼりのときもぽんこつが心折れないように(折れてたけど)いろんな話をしてくださりました。
後々師匠に聞いたらおじさまはシーナックキャビンの方だった!
そういえばゼエハアしすぎてちゃんと聞いてなかったけど、中込ゆかりさんとかなんとかって
お話してくれてたな〜。もっと体力あったらちゃんとお話できたのに(´・_・`)

結局師匠とは第二エイド着くまで会えず(しかも師匠は運営車と共に道を間違え、
ぽんこつより先にエイドに着いてしまったw)、ポッキリと心が折れてしまいました。
おじさまがいなかったら完全に遭難してました。おじさま、本当にありがとうございました!

エイドで師匠と再会したときは不覚にも泣きべそ。
知らない土地で体力の限界を感じてさらに一人で、大丈夫だとブツブツ言っていたけど、
本当は不安で不安でしょうがなかったんですね。
子供か!w

14316047040.png

第二エイドはこんな感じ。大学の施設を使用していました。

14316046580.png

第二エイド前の上り坂。延々と続きます。

第二エイドではカレーライスと、サラダやミートボールなどのちょっとしたバイキングが。
ぽんこつはもう限界でほぼなにも食べれず。師匠はキャベツをもしゃもしゃ食べてました。

14316046130.png

こんな平坦な道もちょこちょこありましたが、途中リタイアの私も
完走の師匠も一致しているのが「ほとんど登ってるか下ってるかしかなかった」という印象。

14316046300.png

広大で見事。

14316046410.png

軽井沢ってこんなイメージ。

14316047200.png

ぽんこつ、回収1時間前です(ちなみに2回目の回収でリタイアですorz)。

まだまだ余裕だった師匠が写真をいっぱい撮ってくれたのですが、
風景は最高なのに、ぽんこつがどれもへたってましたw

14316047300.png

景色、やばくないですか?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いつか元気に笑って写真撮れるようになりたいな。

暴風も坂も延々と続き、その後第三エイドにたどり着けずとうとう回収されました。
この時点で第三エイドが閉まってしまったため自動的に師匠も競技続行不可なのですが、
師匠は競技に関わらず走りきることにしました。
この時点で14時30分、残り70キロ以上。回収だけはいやだったと後で話していましたが、
師匠にはほんと頭が上がりません(。-_-。)

ぽんこつはリムジンバスの旅、別れたあとすぐバスも出発したのに、師匠はもういませんでした。
回収バスは第三エイドを経由してスタート/ゴール地点へ向かいます。
その後も師匠の姿を探しましたが、見つけられませんでした。

バスは3台以上で満席、みなさんさすがに疲れきっていました。ほんと、すごいコースです。
ぽんこつはその後16時30分頃ゴールに到着、自転車を引き取って師匠を待ちます。

ゴールには無事完走した方が続々と入ってきました。みなさん、本当にすごい!!
中には女性の方もたくさんいらっしゃって、ただただ尊敬です>_<
やっぱりしっかり練習して、経験積んで、メンタルも強化しないとだめだな〜と再確認。
ほぼ上りと下りばかりの50キロを走れたのは良い経験になったけど、
これで痛感したのが師匠とぽんこつの体力格差。
師匠が満足する大会に出るとぽんこつがほとんど走れないし、
ぽんこつが満足する大会に出ると師匠の不完全燃焼感がはんぱないのですw

師匠はその後第四エイドにつき、余ったおいなりさんを4つも食べて
17時すぎに無事123キロ完走しました!
師匠の師匠たる所以、ぽんこつと別れ最後尾から競技関係なくリスタートしたのに
その後ごぼう抜きし第四エイド前の激坂も足をつかず上りきったとのこと。
師匠曰くこの坂が1番やばいらしく、師匠史上最も苦しい坂だったとかd( ̄  ̄)
師匠はヒルクライムとかにも出てるのに、それってどんな坂なのおお〜!!!
しかも今回は諸事情により師匠はヒルクライム用のちゃりんこじゃなくて、
コンパクトクランクでもないしまさかの極太ディープリムだったんですが。
(そのため本気を出したらしく写真撮る余裕はなかったってw)
エイドが見えなかったら自分も足着いて押してた、と言っていました。
恐るべし、軽井沢、、、。

今回は師匠の偉大さを改めて(初めて?w)感じるイベントとなりました。
師匠もこのコースはぽんこつにはまだだめだったと思ったようで、

14316047440.png

帰りに軽井沢アウトレットでちゃりんこプチ旅行用のジャージを買ってくれましたー!
欲しかったので嬉しかった(≧∇≦)ジャージってなんて楽ちんなんだ!w
これからもイベントでお泊まりしたり長旅になることも予想されるので、
これからUTのスターウォーズとともに大活躍の予感です♪

14316047560.png

帰りはPAで名物の釜飯をいただきました。
イベント中はへろっへろになってほとんどなにも食べれなかったので、
余計体にしみました。おいしかった〜(T_T)

自転車はキャリアに積んで、後部座席を全て倒し、ぽんこつ専用ベッドの完成。
普通は弟子が運転して師匠が後部座席なのに、ぽんこつが爆睡して師匠が運転ですw
ワープしたかのごとくあっという間におうちに着いてしまいました。

長々と書いてしまいましたが、要するに
・グランフォンド軽井沢はすごいコース 坂道・大自然好きなかた是非!
(まだ雪もありました〜)
・師匠はマスターヨーダだった
(いつもは肩痛いとか言ってるくせにやるときはすさまじくかっこいい)
・今後のイベント選びに要注意
・練習あるのみ、少しずつでも乗って体力つけたい

以上であります!


おまけ

14316047660.png
(本人は本当にまじめにへたっています)


いつも読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
大変だったんですね。。
軽井沢。
聞いただけで遠慮してしまいそうなコースに、チャレンジされた、ぽんこつさんかっこいいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
僕は昨年、夏の終わりに自転車を始めて、周辺の皆様に是非と進めまくって、しまいに会社にチャリ部を作ってる大バカ者です^o^
自分なりに、乗りまくってますが、後から始めた方でも、毎日地道に乗ってる方や、心配強化にジョギング始めた方には、坂道で完敗します。。自慢になりませんが^o^
日々、ほんの少しでも何かすれば、革命的に変わるみたいな感じですので、僕も来年、軽井沢回ってみたくなるように頑張りますヾ(@⌒ー⌒@)

毎回コメうざかったらすみませんm(__)m
96. 四宮 | 2015-05-15 04:48 | 編集
はじめまして。
デローザアイドルの情報集めてたどりつきました。ななしのアイドルです。楽しく読んでます。
私はホワイトマットのアイドル、デュラエース9000、コスミックカーボンSLEで遊んでます。小さい子供達がいるので大会は行けませんが。
ブログを拝見し、現代は女性もロードバイク乗るんだーって驚いてます。20年前はトラックやロードの大会に行っても男ばっかりでしたから。
ぽんこつさんのバイクも十分すごいのですが、登場する師匠の自転車がさらにすごすぎて、おどろいてます。いつか師匠バイクをぜんぶ見てみたいです。
では、失礼します。
97. ななしのアイドル | 2015-05-15 07:06 | 編集
こんばんわーヽ(゚ω゚)ノ

なんだか凄そうなイベントですね(^ω^;)
長文最後まで読んでしまいました(゜◇゜)ビッケ!
ぽん太さん精進してお師匠さんを超えるようファイトォ・.*:+:(n'∀')η:+:*.・
98. げんさん。 | 2015-05-15 21:47 | 編集
おつかれさまですた~音符

天気良くてよかったですね~(*⌒∇⌒*)
坂でへばってヘトヘトになっても、天気がいいとそれだけで走って良かった~
って日が経つにつれていい思い出になりますから。

私は去年グランフォンド八ヶ岳で5時間雨の走行で今年は・・・・って感じですよwww

体力や技術なんて乗ってればその内付いてくるもんだから、
「楽しんだもん勝ち!」って感じでまた色々参加して良い思いでと経験を積んで
たのしくはしりましょ~(*'∇')ウフフフフ


PS・・・「イベント初心者はまず楽しむ事からw!!」

          )ノ
       , ' ⌒´`
       i! ノリノ)リ〉
       ゝ(|゚ ヮ゚ノ
      _/!、 {っ大O
≡   γヽZ/ノ),=γ' `ヽ
     ! *.∪_) .ト * !
   ≡ ゝ、_彡"  ,ゝ、_彡
99. nudyaura | 2015-05-15 23:19 | 編集
四宮さん、こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます( ^ω^ )

長文なのに読んでいただきありがとうございます!
チャレンジしたというよりは、初めてだったのもあって軽井沢をなめてました´д` ;w
会社にチャリ部をつくってしまうなんて、そうとうお好きなんですね!
周りの方に良い影響を与えているんじゃないでしょうか♪
仲間がいると心強いし、周りの目があるからきっとトレーニングもまじめにやりそうですw
私もときどきジョギングするんですが毎回3キロで限界です。。。w
こつこつ続けるように私もブログを活用して頑張ります!

いつもありがとうございます(*^_^*)
100. ぽんこつ子 | 2015-05-17 20:36 | 編集
ななしのアイドルさん、こんばんわ。はじめまして!
コメントありがとうございます(≧∇≦)

ななしさんはホワイトマットのアイドルなんですね!
しかもデュラエースなんて、あわわわわ(*_*)高級過ぎます〜!!かっこいいですね!
ななしさんは20年以上前からロードバイクを嗜んでいらっしゃったんですね。
私なんてまだまだひよっこなのに、コメントありがとうございますm(_ _)m
師匠と一緒にトライアスロンのイベントなど時々見るのですが、女性がたくさん
いらっしゃいます。みなさん男性にひけをとらないので、本当に素敵だと思います。
師匠のバイク褒めていただきありがとうございます(≧∇≦)本人にも伝えさせて
いただきました!今後少しずつでも載せられたらいいなと思います♪

これからもちょいちょい、よろしくお願いします^ ^
101. ぽんこつ子 | 2015-05-17 20:43 | 編集
げんさん。さん、こんばんわ!
コメントありがとうございます(≧∇≦)

グランフォンドって名前だけあって、かなりすごいイベントでした。
私にはまだまだ早すぎでした〜(´Д` )
でも景色がすごくきれいだったし、車も少なくて、走ってて気持ち良かったです♪
(具合が悪くなるまでは、、ですがw)
長文なのに読んでいただき嬉しいです!ありがとうございます( ´ ▽ ` )
精進して体力つけて、師匠と同じイベントを楽しめるように頑張りますo(`ω´ )o
102. ぽんこつ子 | 2015-05-17 20:46 | 編集
nudyauraさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます(*^_^*)

そうですね、お天気に恵まれたのは本当に良かったです!
あれで雨だったら、、、地獄絵図ですねw
nudyauraさん、今年のグランフォンドはどうだったんですか?気になります!
お天気やばかったんですか?

確かに今回のグランフォンドは体調もしかりなんですが、
下りとかも結構怖くて、ちょっと恐怖心や苦手意識が芽生えてしまいました。。
nudyauraさんのおっしゃる通り楽しんでいきたいです( ^ω^ )
楽しいとか、出来ることを増やしていきたいです♪
次回こそは楽しめるイベントを選びます〜w
103. ぽんこつ子 | 2015-05-17 20:51 | 編集
はじめまして!
ブログ拝見させて頂きました。
私もグランフォンド軽井沢に参加しており、さらに偶然にも、白糸ハイランドウェイで遅れた方々を回収していたマイクロバスに私も乗ってました。
私の場合は単なる遅刻による強制回収だったのですが、峰の茶屋で解放されてからは、無事に完走することができました。
私もグランフォンド軽井沢のレポをブログに書いてますので、もし興味がありましたらご覧いただければ幸いです。
106. Matchie | 2015-05-19 23:47 | 編集
Matchieさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまいすみません>_<

Matchieさんも軽井沢出られたんですね、しかも同じマイクロバスの中!
なんだかどきどきします〜w
そして無事完走おめでとうございます(≧∇≦)時間内に完走するなんて本当にすごいです!
ブログの続き、楽しみにしてますね〜♪
109. ぽんこつ子 | 2015-05-23 14:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

ぽんこつ子

Author:ぽんこつ子
彼氏(師匠)の影響でロードバイクをはじめた、27歳OLです。泣き言ばかり言いながら、ときどきロングライドに参加しています。バイクはDEROSA IDOL 2015 WHITE BLUE SKY。あれよあれよと言う間に3年目になりました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
女性サイクリスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。