FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き続き富士五湖エコサイクリングの記録。
今回でしっかりまとめます!

14415960430.png

これはスタッフさんに引いていただく前だったかな。とても綺麗な景色です。

コースの半分を走りきったぽんこつ、6時にスタートしてこの時点で確か11時ぐらい。
コースは最終エイド締め切りが16時&ゴール締め切り時間は17時。
なんか今回は調子がいいぞ〜♪うふふうふふ〜ん、とほうとうをいただきました。
お腹いっぱいで再スタート。あと半分頑張るぞ〜!

。。。と、漕ぎ出した瞬間からぽんこつの足が重い。
ん、ここは上り坂か?いや、ゆるやかな傾斜だけど、こんなの上りじゃない。
でもふとももが苦しい;先をゆく師匠との差がみるみる開きます。

「あれ、どうしたの?」と師匠に聞かれ
「よくわかんないけど足がつらい」と答えました。

さっきまで自己最高に気持ちよく走れてたのに、ちょこっとエイドで休憩したら
みるみるこげないいつものぽんこつ(いつも以上にひどかったけど)に戻ってしまいました。
「なんで???さっきまですごく楽しかったのに、全然坂道でもないのに
こげないし進まないしつらいorzなんでー??!!」
頭がパニックになり、その間も本当に全然進まず、短い間隔で休憩するようになりました。
そのうちにポツポツ、サアアアー、と雨が降り出しました。

14415961190.png

一度脱いでいたパタゴニアを再度着用し、雨が弱まるまで少し雨宿りして休憩。
前半までとはくらべものにならないほど疲労してきました。
上着のおかげでこの時体は冷えませんでしたが、雨で路面状況が悪くなり、
ブレーキにも神経を使うようになりました。まず手が滑ってうまくブレーキが握れず怖かった。

ゆるやかな上りをありえない速度(とっても悪い意味)でのぼるぽんこつ。
ああ、なんでこんなに苦しくなったんだろう。
呼吸もつらい、足もつらい。どんどん抜かれて師匠にも申し訳ない。
自分でもなんで急にこうなったのかわからないまま1番軽いギアで進みました。

のぼりきるとそこには展望台がありましたが、霧雨で真っ白w
急激に減る命の水を飲みながら、ここからはほぼダウンヒル。

私たちがくだるころには雨は一時止み、道路も乾いてるところが多くなりました。
ここで体力回復&タイムも稼がないと!と、バビューンと降りていると

14415961310.png

お馬さん発見!!!かわいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
原因不明で瀕死のぽんこつですが、急に元気w

14415961470.png

ちっちゃいお馬さんかわいすぎる!私たちには目もくれず
一生懸命草をはむはむしていました。いっぱい食べて元気に育ってね。

さて、ここからはゴールまで一切写真がありません(´Д` )
①カメラマンであるはずのぽんこつが瀕死状態のため。
②雨が強くなって師匠もカメラどころではなくなったため。

第4、第5エイドの記憶がかなり曖昧なのですが、お漬物ともろこしドーナツが出て、
どちらもとっても美味しかったです。とくにお漬物はさっぱりしててご飯が欲しくなった!

バビューンとくだった後は住宅街に出てきて、その後とっても長いトンネルへ。
新しくできたトンネルは広い歩道があり、そこ走るように指示があります。
実際このトンネルはくだりになっていて、一回も漕がずに全長2キロ以上を走りました!
「このままなんとかもってくれえ〜」と思っていたのもつかの間、
直線のずっとずっと先には心をぽきっとしてしまう上り坂が。
うわあぁぁぁぁ。。。。
山なわけでもない、普通の体力ならすぐ登れる、なんてことない坂ですが、
このときのぽんこつには絶望しかありません。
師匠に半分怒られつつ励まされてなんとかかんとか登り切りましたが、
足はプルプル、ビンディングもしっかりはまらない、息も整わない。
あと20キロもあるの。。。?

この後は最終第6エイドまでザーザー雨の中、ひとこぎひとこぎ
苦しみながら走りました。頭の中は「あと19キロ...あと18キロ...」
第6エイドに着いた頃には見事なドシャ降り。カッパも着用しましたが
体は全身ずぶ濡れでした(下着代わりに水着を着てて救われました)。

第6エイドには15時10分頃到着。ぽんこつがしっかりしていれば
もっと早く着く予定だったのに( ; ; )
最後はおいしい草餅をいただきました。
体が冷えて疲れもピーク。テントの外はちょっと引くくらいの雨。
まさに地獄絵図とはこのことですw
もう止む気配もないので、そそくさと出発します。
あと15キロ走れば終わり。早く車に戻りたいよ〜(号泣)

最後15キロは本当につらかった。
軽井沢とどっちがつらいかわかんないくらいつらかったです。
私がまだまだぽんこつなのであって、コース自体はとても走りやすいと思います。
私が体力不足でした。
雨でブレーキが効きづらくダウンヒルでは怖くてたまらず、交差点でとうとう初の立ちゴケをし
(左足のクリートはなんなく外したのに右足が踏ん張れなくてまさかの右倒れ;)
サイクリングロードに出てからは車道からの水はねをもろに頭からかぶり、
「なんでこんな思いしてまで走ってるんだ!!」と自分で自分にツッコんでましたw

でも進み続ければいつか必ずゴールします。
強烈にスローペースながらも着実に進み、なんとか16時すぎに絹代さん今中さんに迎えられ
自己最長120キロ(実走124キロ)を完走することができましたー!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
はあ〜もう怖かったよ〜(T ^ T)つらかった〜。
震える足でなんとか立ち、やきそばを食べてそそくさと撤収。

14415961800.png

この雨じゃもう何もできん。
ぐちゃぐちゃのグラウンドを突っ切って、車で全身着替え(多めに着替え持ってきてて正解でした)
17時ころ会場を後にしました。

その後は前泊したホテル近くのファミレスであったかいご飯を食べ、
高速乗ってすぐの足柄で仮眠し、夜中2時すぎにおうちに帰還したのでした。
2人とも翌月曜日は有給を取っていたのでなんとかなりました(^^;;

14415968020.png

完走証。走っているときはこれでもか!ってくらいつらかったけど
完走して少しずつ時間が経つにつれ、いい思い出になります。
つらい部分の記憶はなくなりw楽しかった50〜60キロ地点の印象がどんどん強くなってw
結果、すごく楽しかった!

体力不足だったし雨もひどくて苦しかったけど、また来年も出たいな。
来年こそは1日通して晴れますように。そしてぽんこつも体力つけて
楽しく走りきれますように( ^ω^ )
師匠には本当に毎回毎回助けていただいてます。重くてかさばる荷物を持って
ヘロヘロのぽんこつと一緒に走ってくれてありがとう(*^_^*)

最後に、シクロワイアードさんにレポートが出ていましたのでご参考までにどうぞ。
シクロワイアードさんのレポートはこちら
雨ザーザーなんて書いてないけどw(ぽんこつがノロマだからそうなったんですね)



いつも読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
雨の中、ホントに大変でしたよね~(~_~;)

ぽんこつ子さんもコケちゃったのですね。

第6エイドからは、ざざ降りの中、ブレーキが効かない恐怖と
疲れで足が思うようにまわらなかったけど、必死にゴールに向かって
走り切れたのも、お互いに相棒が居たからですよね。
感謝感謝です!!

大変だったけど、私も今となっては楽しかった地点の事
ばかり思い出します。

来年も一緒に出場しましょうね~(^_^)/

今度は、晴れますようにv-281
166. のび~&のびこ | 2015-09-16 09:06 | 編集
体力あろうがなかろうが、雨の中走るのは大変ですよね。。
距離をカウントダウンするの、余計大変な気分になってしまうのに、僕もよくやります^_^
167. 四宮 | 2015-09-16 11:14 | 編集
のび〜さんのびこさん、こんにちわ!
コメントありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もっと早く返信したかったのですが、なぜかブログにアクセスできず
遅くなりましてすみません;

私も最後に立ちゴケしてしまいました〜。
体力がなくなって右足でふんばれなかったんですよね( ; ; )
でも本当に師匠がいたので走りきることができました。
そしてエイドの度にのび〜さんのびこさんがお声がけしてくださり、
本当に元気がでました!こうやってブログを通してイベントでお会いして
休憩ごとにちょこっとお話できるだけで、楽しさが倍増しました!
本当にありがとうございました(≧∇≦)

来年もご一緒できるといいな〜♪ぜひ晴れてほしいですね!
168. ぽんこつ子 | 2015-09-20 13:18 | 編集
四宮さん、こんにちわ!
いつもコメントありがとうございます( ^ω^ )
返信が遅くなってしまいすみません;ブログにアクセスできませんでした。。

あんなザーザー降りの中走ったのは初めてです。
ブレーキ握るのも雨ですべって、ブレーキの効き自体も一気に変わったので
かなり怖かったです(´Д` )
でもこういう経験もなかなかないので、今は良い勉強になったなあと思います。
確かに、カウントダウンすると余計つらくなるかもw
最後ゴールが見えるところまでカウントダウンしてしまいました〜orz
169. ぽんこつ子 | 2015-09-20 13:22 | 編集
ぽんこつ子さん、遅ればせながら完走おめでとうございます!!

リタイアしちゃったのかな?と思いつつ読んでたので、
まさかの雨の中の完走にはビックリです!!
かなり経験値&体力ついたのでは?

今度はヒルクライムレース、イッちゃいましょう(笑)
170. いっき | 2015-09-22 18:28 | 編集
いっきさんこんにちわ!
コメントありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ほんっとリタイア寸前でした。。
距離はそれなりにありますが、普通の方ならさくっと終わるくらい
良いコースなんです。私がぽんこつなだけでorz
でもなんとか完走できて本当に嬉しいです!体力はまだまだ底辺ですが、
経験値が上がってLv5くらいになったと思いますw

ヒルクライムなんて、私には一生無理だと師匠に諭されていますよw
それに、このシルバーウィーク中にまさかの惨劇が起きてしまって、
正直今度いつブログ更新できるか、内容がどうなるのか、真っ白な状態でいす´д` ;
悲しみに打ちひしがれております。。相棒ー!!!
171. ぽんこつ子 | 2015-09-26 12:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

ぽんこつ子

Author:ぽんこつ子
彼氏(師匠)の影響でロードバイクをはじめた、27歳OLです。泣き言ばかり言いながら、ときどきロングライドに参加しています。バイクはDEROSA IDOL 2015 WHITE BLUE SKY。あれよあれよと言う間に3年目になりました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
女性サイクリスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。